Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

日々是挑戦、新たな刺激を糧として

1年前の今日 : 2022/7/17 Evernote アップロードしてたのを、リマインドかけていた。

f:id:andy-e49er:20230717120707j:image

「習慣」ウォーレン・バフェット

💮NEC創立記念日 123周年から124周年に。
🫱 2022/7/16, 23 (土)、2回各3時間。

リスクマネジメントのWorkshop付き研修を某企業から受注して、企画段階から参画。自らも講座の企画者として3分野の講座のうちの一つを催行、講師を務めた。

新たな挑戦と経験、その翌朝
はてなブログ『新たな挑戦』とTwitterに書いたので、リンクを貼っておく。(あくまで備忘録)

1年後の同じ日(今日) 2023年は、打ち続いている猛暑酷暑の真っ最中。こんな気候。今年の(月)は祭日「海の日」で休み。

f:id:andy-e49er:20230717111919j:image

海の日の短歌
「愛よりもいくぶん確かなものとして
カモメに投げるかっぱえびせん
( #俵万智、@tawara_machi )

(私)江ノ島の鳶に油揚さらわれて夏の暑さにめまいくらくら…駄作失敬

  • 1年前の投稿記事

新たな挑戦 - Andyの雑記帳blog : リンク🔗

https://andy-e49er.hatenablog.com/entry/20220716/1657967370

(引用)———山口周@shu_yamaguchi——— 
最近、立て続けに何人かに会って気づいたんですけど、残念な人の共通項はすぐに「難しい」ということですね。言葉には言霊がありますから「難しい」と言えば「難しい」で思考停止して終わってしまう。これも一種の「自分でかける呪い」です。
————————————————————

👉1年後の同じ日に見直してみよう

▼1年後の同じ日(今日)海の日、自宅にてエアコンで涼しく快適な午前中に。仕事もない日で。

出所 : 岩田松雄さんのfacebookから

f:id:andy-e49er:20230717112827j:image

良い習慣 (努力、精進、改善改良、挑戦) いわば、Stay Hungry, stay foolish. に通じているだろう。これは「愚鈍に前向きであれ」と言う意思の言葉だと自分では翻訳している。
f:id:andy-e49er:20230717114915j:image

☝️

平凡だけど、ここ日本で平和な毎日に改めて感謝しています。このルーティンや安定さができるだけ長く続きますよう。

f:id:andy-e49er:20230717120950j:image

尊敬するスティーヴ・ジョブズと彼の言葉をあらためて何度も何度も繰り返噛み締める。初心忘れず。