Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

懐かしき親子丼 (^^) とFTAセミナー

f:id:andy-e49er:20230414125731j:image
☝️赤坂すみやき料理「はやし」@AKASAKA SANNOU KAIKAN 美味しいよ‼️

 "それ" や "あれ" から五年半の歳月が流れた。途中には、コロナ禍の3年半。(2017-2018) 当時何度か同僚と連れ立って食べに来た親子丼のみを出す、赤坂「はやし」にひとり来た。今日は午後から久々の集合形式でのウェビナー参加のため午後休暇にしたからだ。集合形式なんて実に三年半ぶりだろうか!…2時から6時までの長丁場、乗り切れるだろうか ⁈

 職場のある六本木一丁目から10分弱、”懐かしい道筋” を赤坂界隈へと歩く。

➡️ 赤坂の街に入れば、あっちやこっちと(以前の勤務の時よく来た)ランチ場所で思い出の各店が数十ヶ所も頭に浮かぶ。

世の中の変化を表すのは高層ビル(昼ランチどきに近くを通る)二棟の建設現場を仰ぎ見ながら赤坂の街を確認して歩き、程なくそのビルに着いた。今もこの一帯が自分のホームグラウンドに思えてならないのは不思議だ。そんな風に周囲を確認しながら着いた。

結局はこっち(親子丼)に決めた。元々は定食屋の『おこげ』へ行こうと決めていた。思い出してはやしにした。入れなかったらまた次回でも…と思っていたら、食べ終わってひとラウンドが入れ替わったのか、12:20 In 意外にも掘り炬燵三つとも空いていた。全く待たずに入れた。ありがたい。おこげはまた来よう。

f:id:andy-e49er:20230414130525j:image

 隣の掘り炬燵テーブルに、後から来たNon-Japanese speaking guys 3人のIT的英語の話が耳に入りながら、変わらない美味を楽しんだ。

思い出は尽きないが今はこれくらいにして、時間つぶしに、赤坂ビズタワーのロビーでこれを書いている。

f:id:andy-e49er:20230414170525j:image

さぁ、これから千代田線の赤坂から日比谷へ移動です。▶︎実は赤坂で懐かしい以前の会社のセミナーに客として参加して、キャッチアップするのです。ドキドキしつつ、楽しみです。講師はコンサルタントのS氏ほか。

f:id:andy-e49er:20230414170607j:image

前に勤務先で一緒だったMさんとは受付でお会いしました。時の経つのは速いなぁ。当時のメンバーでは彼だけが知り合いで、他は全員入れ替わっているし。ときに出席者は50名弱か、部屋が広いのでかなり盛況な感じ。

席の並びを見れば講義だけで、グループワークとかはないのが分かる (よかった)。

f:id:andy-e49er:20230414170621j:image

今日はしっかりと知識以外の最新事情やプレゼンする企業の内情をキャッチして実り多き参加とします。

セミナー終了後。感想を少し。

➡️ 自分が数年前苦労して日本語化を立ち上げていた国際取引とFTAソリューション製品(*)の紹介。実はその後、私が退社したすぐ後くらいに、(*)買収した別の米国製の会社製品へと入れ替わった。そうなのだが面白いことに内容は進化した点もあるものの、全体的にはほぼ同類。

    • その製品説明プレゼンと画面デモで中身を聴いていると、製品の裏側や特に当時の『内情』や弱点までの全て知り尽くしている (いた) ので、なんだか妙な気分。
    • 三者的な "元当事者" として裏方熟知の微妙に面白い感覚で、彼ら(後任者の)話を聴いていた。それって得難い経験だった。ありがとう
    • 2017〜2019/20位の当時の自分のFTA(EPA)ノートを持参し、仕事の午前中にチラ見で見返していたのも『先祖返り』的で。気分転換になった。

😊今日はなんだか新鮮な気持ちに戻ってよい一日でした。東京国際フォーラムも久しぶりに来たなぁ…広々としてました。

f:id:andy-e49er:20230414170621j:image

赤坂すみやき料理「はやし」@AKASAKA SANNOU KAIKAN

f:id:andy-e49er:20230414130541j:image

商売繁盛で◎◎持って来い!