Andy.S の雑記帳 (andy-e49er)

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

猛暑‼️ それから

エアコンは 壊れていても 三万円 下取りしますと コジマ電機

⬇️ 下へ行くにつれて後の状況が付加されてます。7/31追加しました。💦💦💦

猛暑日、都心で8日連続 最長記録並ぶ 熱中症に厳重警戒』東京都心で正午過ぎに 35.2度を観測し、8日連続で35度以上の猛暑日となった。日本経済新聞 2022/7/3 朝刊 社会面)

f:id:andy-e49er:20220701124610j:image

勤務先ビルからの風景です。赤坂・六本木一丁目。珍しくリアル出勤してます。(過去2年間で2桁ありません。前回からも1ヶ月半ぶり。)

関東地方は猛暑。朝8時前の出社通勤時には久々の早歩きで汗をかき💦…午前中エアコンで体が冷えて乱高下。ランチ後キンキンに冷えた体で戸外に出ました。

陽射しがあまりに熱くて、これこそ昔いた気温100°F 超えのSacramento, CA を思い出させてくれました。こんな風に気分が変わってうれしい。太陽を浴びるのも Welcome ‼️

f:id:andy-e49er:20220701125018j:image

↑写真の縦の白い糸は水の流れです(@サントリーホール

💦暑い💦☀️熱い
🥵猛暑のトーキョー、
でも気持ちいい。水辺の風景。

▼▼▼ 翌日

リアル出勤はこんな感じ(マジ日記)⬇️

金曜日の予定していた(ウェビナー)打合せ目的でのリアル出勤は、元々勤務時間をコロナ禍対応で早出シフトしてある。勤務は朝8時〜午後4時で、1時間の早出早帰り。

朝早くても7時前でも30°近い酷暑の中、身体が忘れてない電車通勤ではオフィス到着後にしっかりと汗をかいた。まだ空調が作動前の時間帯だから大変。それで職場、9時10分前から作動したエアコンで今度はどんどん汗が冷える、昼前頃までには明らかに身体が冷たくなる。(やはり長袖のシャツは正解でした)ついには足先まで寒く感じるほど…。オフィスで履き替えているスリッポン型の革靴を脱いで、通勤時の "暖かい" 短靴へと履き戻す!なんてことをして。身体を調節。

ランチはセブンで朝に買っておいたパンとおにぎりなど軽食。冷たいもの。その後外へ出た。身体がキンキンに冷えていたので最初はサウナに入った感が心地よい(驚)! しっかりと背中で太陽を浴び、スマホをいじってしばし日光浴。(馬鹿みたい)

f:id:andy-e49er:20220705063804j:image

1時5分前に室内に戻って、またエアコン下で3時間。そして帰宅途上のまだ暑い中💦 途中下車、予約本を取るため図書館に立ち寄りそこで半時間過ごす。外気温少し下がり場所により風も。帰宅後シャワー🚿 そんな1日でした。

久々の通勤の外歩き汗かきモード、それに加えてオフィスでのエアコン冷え症。反復混合の波状攻撃には馴れない体が疲れたのだろう、夜8時半にモーレツ眠気にあっけなくダウン。

朝は昨日とほぼ同じ5時半、軽い頭痛で目覚めた。牛乳をかけたシリアルを腹に入れてからエキセドリン1錠服用。寝室エアコンを再びスイッチオンして二度寝へと…。

こんな生活で健康になれるわけもなし。OMG. 

七月三日朝。エアコンつけっぱなしが嫌いなので時には⏰タイマー運用。夜半に切れた後、当然に部屋の温度湿度が上がり、暑くなり…窓開けした午前4時。涼しい風が気持ちよい。南北の窓を開け扇風機を回して涼んでいます。

不思議とよく眠れそうなのに、目が冴えてきた。なぜって? 南の梢で鳴く鳥の囀りが耳に心地よいから👂…なんちゃって→でもこれは事実。この風は何時ごろまで使えるか。⬇️

エアコンが効いた閉鎖された部屋でメタバースが造った架空世界に入り込んで生きていけば、いつしか生理学的な調節機能は退化して、映画AIの最後に登場する生き物みたいに一万年後に人類は進化するか、それともスペースXで火星のコロニーに移住しているか。なんてことを考えた涼風まだなんとか行ける朝 Twitterから転記)

もうすぐ五時。このまま眠れないで日中になりそうな今年の夏。

今朝(7/3) は予報と違わないか?不思議と北から温度の低いままの風が入る曇りの朝七時半。たぶん25〜27°Cくらいか。
部屋にこもった熱気が程よくなくなり、寝室以外の窓はいくつか開けたままにした。寝てる部屋にはそろそろエアコンをオンに。もう少し眠りたい、日曜だもの…w

f:id:andy-e49er:20220703084512j:image

▼ 7/5 (火) の朝

f:id:andy-e49er:20220705062911j:image

戻り梅雨、と言う用語があるのか知らないが、きのう朝に梅雨時のような弱い雨が降った☂️

そして今朝6時、外気温が『涼しい』25°くらいではないか?窓を開けて寝ると寒い❄️😨

▼ 7/6 (水) の予報

[uploading:43FDD824-1592-47A4-A15B-B835FCD15B77/L0/001]

f:id:andy-e49er:20220709073625j:image

▼ 7/9 (土) の予報、今、7:11a.m.時点

『涼しい』←朝の5時位から、外気温が低くて雰囲気としては夏が終わり秋になった時のような快適さの中で、ぐっすりと(エアコンかけることもなく)寝ております。扇風機のみで十分で、それも寒いと感じます❄️クールです。

f:id:andy-e49er:20220709071442j:image

昨日(2022/7/8) 日本国と世界に衝撃が走りました。この日、昼前に奈良県で大変な事態が起きました。日本中が、国民が、まさに支持政党に関係なく、文字通りあらゆる場所でショックが走り大変なことになっています。

自民党安倍晋三元総理大臣が参議院選挙の応援演説遊説中に銃撃を受け…必死の救急措置や延命策も虚しく亡くなりました。大変に痛ましく、そして蛮行腹立たしく、暴力は許されない。決して許されざる犯人の暴挙。

銃の規制が世界で最も厳しく、安全と言われるこの国で、民主主義の根幹をなす国政選挙の場で起こされた暴力による言論破壊の暴挙には、各界から最大限の強い非難と講義の嵐を受けています。世界に日本に衝撃が走り…各国リーダーからもメッセージが届いています。

まだまだ先のある67才。失われた未来は取り返しがつきません。亡くなられたこと。無念さと残念さに言葉もありません。

慎んで哀悼の誠を捧げます。。合掌。。

話し戻って天候の話 (その後) を続けますと…。

f:id:andy-e49er:20220715084311j:image

梅雨に戻ったようなはっきりしない雨の☔️天気の日が何日も続いてます。実は今年の梅雨明けは史上最も早いと発表されたが、まだ梅雨だったという (最長の梅雨だった) みたいな話があるとかないとか。在宅勤務、今月七月もそのまま継続しており、ちょっと気分はブルーかも。

先週くらいから今、コロナ感染の急増があり第七波到来との見方が支配的にもなり。

2022/7/31. 今日で七月も終わり。今年ももはや半分以上を過ぎています。

ゲリラ豪雨とか道路や家の冠水など、とんでもない猛威があって、子どもの頃から様変わりしていることは明白です。個人の力ではなんともし難い。

▼勘弁して欲しい‼️

f:id:andy-e49er:20220802213847j:image