Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

進化は常に良いか?

ひとつPRしますね。⬇️

f:id:andy-e49er:20220630214141j:image

☝️ある時点のTwitter画面

なんだ?これは… (今日からだな)

気付いたらTwitter上部画面に音声アプリ iconが登場してる。紫色の丸みを帯びてリスナー人数表示が出ているものです。Twitterの提供する音声トークアプリのアイコンでしょう。

このPhotoとは別の時に、そこをクリックして聴いてみると音質は◎でした。これってクラブハウスへの対抗策⁉️…そういうことでしょう。

➡️ SNSは基本的に無料サービス。広告収入によりビジネスが成り立っている。従って、follower数を多く保ち、持続的成長のためは常にユーザーを獲得し続けなければならないのですね。そのためには、サービスメニューを増やし、それを機能拡充し、内容自体を充実させて魅力あるものにすることが必須です。しかも他との差別化も図らなければならない。

そうしてある意味では「進化をしていく」のですが、その新規サービス機能の便利さと、新しい追加機能の "めんどくささ" とは実に紙一重なんだろうと思う。シンプルイズベスト。

ちなみに私は 今、privateもpublicも忙しすぎる。それは時間的に、工数的に、というより精神的なメンタルなストレスがある忙しさなので、そんな時にはこんなSNSの追加機能は正直、迷惑に思ってしまいますね…。