Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

環境経営 De Facto と秋の空

f:id:andy-e49er:20211123143904j:image

秋晴れ☀️ 11/23 祭日の晴れ間 !! 戸外の木々や葉が色づき始め空気がひんやりとして来ました♪

いくつか撮影したフォトグラフを掲載します。

11/28 日曜も晴れ☀️、前日(土)も晴れていました。地域の紅葉が🍁一段と進み、🍁枯葉が地面を覆い、歩くと "カサカサ" 音がする時期です。アメリカ生活時代、家の前庭に溜まった落ち葉が🍂相当な量になり小山に囲み溜めて、まだその頃は小さかった子らが嬉々として落ち葉で遊ぶ様を思い出します。ニューイングランドの秋は美しいものでした。

f:id:andy-e49er:20211128133331j:image

🍁落ち葉、🍂針葉樹の取り巻く自然から話は展開して、COP26など世界各国を取り巻く地球環境と自然保護の話に移ります🔻

その通りです。ただ一方でトヨタ豊田章男社長は「正解が何かはまだわからないからEVだけではなく、水素エンジン社もやる」のです。

f:id:andy-e49er:20211123143913j:image

水素を燃やして排出されるのは、H2Oつまり水、水蒸気だけが排気管から出る内燃機関が主流になれば、日本の輸出産業の代表格であり、雇用を多く抱える自動車産業と自動車部品産業、それらを支える莫大な数の中小企業、工場や雇用と家計は守ることができる。豊田章男社長の経営判断は是だと思います。そこで、我が日本の企業経済の一大課題は『世界のde facto standardを握れるか』、にあります。

ITやソフトウェアの世界ではアメリカに支配された現実があります。我々一介の企業従業員に力は無いが、せめて今後の産業政策のみならず日本が世界の標準をリードできる知財と交渉力重視の姿を期待したいです。

f:id:andy-e49er:20211123143948j:image

☝️陽の当たる場所と日陰の寒暖の差が激しい。街路をウォーキング👇

f:id:andy-e49er:20211123143925j:image

❎毎日の食事に、その食材をスーパーで調達すると、ある意味驚くほどのプラスチックトレイが家に溜まります。我々は食材の買い物という行動から、そもそもプラクティストレーなど減らす、梱包材改革をしないといけない気がします。

f:id:andy-e49er:20211128134409j:image

❎自動車大国として、石炭火力発電を続けている国として、フードロスを大量に生み出してしまっている国民としても課題がありますね。

環境や個人情報への配慮・規制で世界でも先進なのはEU🇪🇺だと思います。

日本は縦割りの行政機構からの発想を大胆に転換して、もっと環境に配慮する統合された政策を打ち出すべきですね。さらには環境を『カイゼン』するエコシステム系のテクノロジーで世界をリードする社会を産み出して欲しいです。

f:id:andy-e49er:20211123144936j:image