Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

こころふるわすアルデバラン

アルデバラン」恒星のなまえ。♉️牡牛座。

アラビア語では、"後に続くもの"

NHKの連続朝ドラ “おはようモネ” (宮城県気仙沼などが舞台、気象予報士が主役)が上半期で終わりました。なかなかに興味深い、良いストーリー展開でしたが、ひとつ苦言を言えば、朝ドラの割に少し暗い心理描写の場面が多用される脚本内容と筋書き展開だったことです。

 続いてお決まりの順番により、切り替わって関西系製作の朝ドラになるわけです。

#上白石萌音 主演で始まっていますね。舞台は昭和の初めの岡山。太平洋戦争前の地方の和菓子屋で「小豆」を炊いて餡子を作る実直な店の長女のものがたり。戦時中は『敵性語』とされて弾圧される時代の英語学習が主人公と若き相手を繋ぐキーワードです。いつも関西系朝ドラは見劣りするなぁと思っていたのに、この作品は明らかに違います。

毎朝の楽しみが増えました。それは、主題歌のアイのうたごえが響くからなんです。そして、主人公の笑った笑顔がなんともいい。コロナ禍の中で、何かを変えてくれそうな感じをもたらします。

いまコロナ禍の世界に、心に沁み入る楽曲。
ai #アルデバラン 

🎵「アルデバラン

作詞作曲 : 森山直太朗

AIOfficial Audio (Radio Edit) 短い、1番だけのはこちら👇
https://youtu.be/-bT4R2Aw4r4

🔻

もう一つのバージョン👇2番も続けて歌い上げ、"アルデバラン" が出て来て更には ai のラストの ad lib が圧巻。

https://youtu.be/8IOSztadymc

YouTubeのコメント欄、ご覧下さい。私も同感ですが、この曲になぜかすごく心が揺さぶられます。笑って、笑って、生きていこう。

🔻

https://youtu.be/Alg2eIQxgr0

f:id:andy-e49er:20211128221642j:image

AI - 「アルデバラン」 (official video) https://youtu.be/8IOSztadymc @YouTube

 

サンフランシスコと横浜、川崎、秋深まる        - Andy.S の雑記帳 (andy-e49er) https://andy-e49er.hatenablog.com/entry/20201114/1605351744
1年前、コロナ禍で在宅勤務が定番化する前の時期で写真多数。その後、今も介護病院には見舞い接見禁止が続いている…。だからアルデバランは僕の心の奥底に届いて訴えかけてくる。

せめてもの紅葉の🍁Photo数枚で、和もうか。