Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

『若さを維持する』脳の働きと想念の効果

f:id:andy-e49er:20230320225538j:image
☝️庭のバラ ( 3/20/2023, 令和5年 ) ごく近所で撮影
読んでよかった!明日から早速心がけたい‼️

“脳は何歳からでも若くなる 若さを維持する人のちょっとした習慣術” 

出所 : IT Media Executive, 2023/3/20から構成

著者 : 西剛志(にし たけゆき)
脳科学者(工学博士)、分子生物学

(引用・抜粋)

「昔のよかったこと」を思い出すことは脳の栄養になる
 幸福度と脳の状態には関連性があるということを知っていますか? (中略)

1つ、すぐにできるいい方法を紹介します。昔の楽しい思い出を振り返る。これだけです。

  • 幸福度が高い人を調べていくと「過去の楽しい思い出を振り返る頻度が高い」ことが分かりました。

ならばこの #WBC 2023 準決勝、対メキシコ戦の劇的な九回裏の日本 "侍Japan" のサヨナラ逆転二塁打シーンを記憶しておこう
https://twitter.com/wbcbaseball/status/1638018300545310720?s=46

f:id:andy-e49er:20230321163042j:image

こっちの方が長く適切なので🔗貼っておきます

https://twitter.com/senpai_hato__/status/1638012480965455873?s=46

岸田首相が🇺🇦ウクライナ電撃訪問

f:id:andy-e49er:20230320225903j:image

☝️清水谷公園、千代田区紀尾井町・赤坂プリンスクラシック隣の庭園に咲く桜🌸 3/20/2023

(引用・抜粋)続く…

この実験から分かることは、使った言葉がその後の行動に影響を与えるということです。どういう言葉を使うかで、無意識のうちに行動が変わります。どういう言葉を使うかは、大切です。

👉『言霊』と昔からの言い伝えみたいなことがあるのを知っているだろう。ポジティブなものいい、明るい人には明るい良いことが起きる。

f:id:andy-e49er:20230320225845j:image
👉 毎日少しでも “新しいこと”、変化をつけると脳の老化は防げるということらしい。これには納得できる。読者も一時期遠ざかったりもするけど、また『変化』とか『気分転換』したくて新しい本を探して読んでいるのは良さげだ。
(引用・抜粋)さらに続く…

(途中省略) 「ちょっとしたこと」で十分です。それだけで、脳は変化します。

例えば、散歩や通勤で歩いている人であれば、その道を毎日変えてみる。図書館に行く、書店に行くという習慣をつけることも脳にいい行為です。実は、読書の習慣がある人ほど健康寿命が長くなるという研究報告

著者 : 西剛志(にし たけゆき)
脳科学者(工学博士)、分子生物学

出所 : IT Media Executive, 2023/3/20
https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/2303/16/news024.html

👇薔薇 ( 3/20/2023, 令和5年 ) ごく近所で撮影

f:id:andy-e49er:20230320225759j:image

👇桜🌸 @港区立赤坂図書館脇のプロムナード

f:id:andy-e49er:20230320230825j:image

f:id:andy-e49er:20230323070632j:image

f:id:andy-e49er:20230323070657j:image

f:id:andy-e49er:20230323070707j:image