Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ちい散歩・伊勢山皇大神宮(横浜市@桜木町)

f:id:andy-e49er:20210919155025j:image

(写真は私の家族ではありません)

我が家の大切な子どもたち。その昔、上が幼稚園、下が生まれたばかりの頃、横浜市は南区に住んでいました。もう25年前になる(驚…)

f:id:andy-e49er:20210919155119j:image

その後2度目の海外赴任を経て、横浜市から離れ、帰国時はさいたま市、そして川崎市へと引っ越しましたが、今も当時の近隣ヘアサロン💇‍♂️ヘアカット💈(元・横浜商業高校 理容科の先生)に通っています。

コロナ禍で在宅勤務ばかりになり、外で人目に触れないので、まぁいいゃと月一回の髪切りペースが明らかにスローダウン、変わりました。

👉2021年になってからは、2/7, 3/27, 5/30, 7/4,  そして今日 9/19 と、9ヶ月で5回。昨日(雨が小降りになったので)電話したけど予約時間と4時からのzoomリモート会議が合わずにパス。

☀️晴れた今朝。我慢できず(笑)予約せず先に家を出ました。途中駅で9時過ぎに電話したけど午前は取れずに、予約は午後1時でした。

予約まで結構 間が空いたので、どこへ行くかを乗車後にあれこれ考え、途中下車。大好きな桜木町界隈にて、ちい散歩をしました。ちい散歩も相当に久しぶりでした。

⬇️一の⛩鳥居から外を臨む

f:id:andy-e49er:20210919155613j:image

目的地として以前から考えていた、桜木町の小高い丘にある「伊勢山皇大神宮」に来ました。ここは下の子が産まれた初のお宮参りをした神社⛩です。台風が過ぎた後、✨☀️天気よく、(^^) からりと晴れて湿気のないよい日でした。

f:id:andy-e49er:20210919155643j:image

☝️御神木の楠(くすのき)です。青々してます。生気を感じます。

f:id:andy-e49er:20210919155735j:image

天気が良いからなのか今日の日取りが何か格別なのか、入り口の門右横から坂を上る駐車場の入り口には駐車順番待ちの車が30台ほど、坂道に列をなしていました。人気なんですね。

この後、道の向かい・神奈川県立図書館に行ってみました。⬇️は神奈川県立図書館の旧館と新館、青少年センター、能楽堂の広い敷地へと入る入り口です。高台にあります。

f:id:andy-e49er:20210919175415j:image

この後、ヘアカットを終えて3時に帰宅すると、一万歩を超えており、少し体を動かせてうれしくなりました。その後、夕方にもまたウォーキングに出かけたので、トータルで 17,735歩になりました。水分が抜けた分なのか、体重が昨日より 0.8Kg 減っていました。(o^^o)