Andy.S の雑記帳 andy-e49er

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ふたつのドメイン

これ聴き逃した~。
#クラブハウス はこう言うテーマを大いに期待している。

f:id:andy-e49er:20210324174603j:image

と、Twitterでつぶやいたら、尊敬する私の先生から速攻でRES入って、「LinkedInで見れるよ~」と来た。LinkedInでArchiveされていたので44分のトークを今、スマホからPCに変えて聴いています ^^; よかった~。

 ◎自分の職業キャリアは会社「3つ目」 かつ、今が『最後の働き口』になるだろうと考えている。今現在の仕事(公的機関の専門分野の相談員)では貿易アドバイザーとして、国際取引や貿易実務の各種知識、経験、ヒント、事業のアドバイスなどを広くあまねく社会に提供する経済活動分野の社会貢献・教育ドメイン であると言える。
 ◎それと、Silicon Valley駐在の2000年以降、特に2006年にソフトウェア事業部門に異動した後のベンチャー投資&協業に始まる ”Alliance" などで、常々世の中の動きを Watch してきて、中で目立つ  high-tech技術 や ちょっとした「未来学」、ベンチャー投資とM&Aや経営戦略など、「テクノロジー経営」の領域。

これら2つの大きなくくり・領域にはずっと以前から弛まぬ興味関心を持ち、さまざま努力を継続している、今も全く変わっていない。

 そのためのツールとしての、英語力磨き(最低ラインの維持)や国際取引ノウハウ(サプライチェーン)の学際的知識(商業・EC、取引法務、財務会計、内部監査・リスク管理などのマネジメント理論)の追求などが、ほぼ自分の趣味みたいになっている。

7年前・2014年3/20は当時の会社内で『貿易実務の基礎』講座第5回(最終回)を講義してた。翌2015年は10回コースの打上げ・懇親会を行った(らしい)が記憶飛んでしまって昔のノートで発見。^^; 2013年のこの日には函館の五稜郭タワーに登っていた。

そこで、次は;下書きを溜めていた下記の記事も同時掲載しておこう。 
【海外ビジネスのゴールデンルール】トラブル対応