Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

🦠首都圏・コロナとの闘い(感染爆発)

 『新年明けましておめでとうございます』と言ってすぐ1/5(火)には神奈川県知事・黒岩さんからのメッセージ動画がLINEで手元に届いた。気を引き締めて行く

 1/6 (水) にはこの記事報道があった。

✖︎ 国内のコロナ新規感染、初の6000人台

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG0649F0W1A100C2000000

 さらに1/7 (木) にはこの報道で更に驚く。

✖︎ 東京都のコロナ感染、新たに2447人確認 過去最多を更新
2021年1月7日 13:35 (2021年1月7日 15:25更新)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG073DG0X00C21A1000000

もはや『感染爆発』と言って間違いではなかろう。これからどう我が身や大切な人を守るか、守れるのかの課題に一人一人が直面する。

本日1/7 (木)には、一都三県に緊急事態宣言が発出されるが、行動変容を我々一人一人が起こさねば感染は拡大の一途になろう。既に医療逼迫は、医療崩壊をきたしているとの医療従事者、医師会会長の昨日の緊急会見もあった。

 

以下は、1/6 (水) 現在のオリジナルのblog▼

f:id:andy-e49er:20210106120724j:image
☝️2021/1/6 (水) 昼・TBSから、その1

→元日の陽性率が突出して高い。しかしこれは、元日にも関わらずPCR検査に行く人は症状が切羽詰まっている人が多い(だろう)と言う「読み」があり…(報道から)。しかし、本日6日の感染者数を聞くとそんな気休めも吹っ飛んだ。

 私は(昨夜職場からの連絡があり)当初予定を変えて今日「も」在宅勤務に変えた。おそらく今月は一度も通勤しないまま、ずっと家で仕事することになると思う。
#三密回避 #感染拡大 #医療逼迫 #外出自粛

 感染しても無症状者が多い、とか、重症化するのは高齢者だ…とか、これむろんあるんだけれど、こっちは近親者に心臓関係が悪い人がいるし、その他、介護病院にいる高齢の親の問題も頭にずっとある。コロナ禍で医療機関が逼迫するとコロナ以外でも命に関わり大変な事態だという当たり前すぎる意識を、特に首都圏在住在勤者の方々(筆者を含む)でまだ危機感が薄めの方々にはよくご認識していただきたいと思います。そして、飲食業の皆さんについては、テイクアウトで支援していきましょう。

(2021/1/5時点の感染者データをTwitter掲載情報から転載させていただきます)

 春先に私自身が(コロナ以外の)手術で大学病院に入院したときお医者さんや看護師の皆さんに大変お世話になりました。医療従事者の皆様には常々大いなる感謝の気持ちを持ち続けています。政府の「勝負の三連休」だ?とか、"口先だけ" じゃないの?とも言える対応。結果的に判断遅れて、年末年始、感染爆発の瀬戸際まで来ている今のいままで直近での対応や根本的に経済重視に偏りがちなこと、新聞報道などにも出ている東京都知事との軋轢(考え方の差異)など、政治判断の質、それ自体が新年のニッポンの大きな課題ではないかと懸念する、ところです。

f:id:andy-e49er:20210106120829j:image

☝️2021/1/6 (水) 昼・TBSから、その2

🔗新型コロナ 神奈川県知事メッセージ👇
 現在、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず医療現場で厳しい状況が続いており、緊急事態宣言発令が見込まれる危機的な状況です。
そこで、県民の皆様には生活に必要な場合を除き、徹底した外出自粛を、特に20時以降の飲食を伴う外出自粛を要請します。
また、部活動等の集団行動において、徹底した感染防止対策の実施をお願い致します。

動画のリンク🔗

https://www.youtube.com/watch?v=Xi1fYc4SwtQ

TBS昼ワイドに黒岩さん(神奈川県知事)が、1/16ライブ出演中。さすが元テレビニュースキャスター。考えを大変明確明快にはっきり話してくれる。神奈川県民として知事の姿勢がよく分かり、ありがたく感じています。医療機関への心配も言外あるいは言葉表明それ自体に現れ大変良いと思う。ただ、ここからが課題。

https://twitter.com/Accurasal/status/1346398874194198529

f:id:andy-e49er:20210106121059j:image

☝️2021/1/6 (水) 昼・TBSから、その3

明日1/7に緊急事態宣言が発出され、その解除要件はステージ4から3に変わること、と言うものになるとも報じられています🔻下記参考まで

f:id:andy-e49er:20210106122227j:image

🔺

国内のコロナ新規感染、初の5,000人台
新型コロナ
2021年1月6日 18:10 (2021年1月6日 18:58更新)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG0649F0W1A100C2000000