Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

「このビデオ…」と言うメッセージ

【私が受信したfakeメッセンジャー

Facebookのmessengerにて「このビデオ・・」といったメッセージがきたら絶対に開かないで削除してください!!

 少し前に、気がつくと、ある知り合いからfacebookのmessengerが届いていました。そこにはURLが付いていて、

「このビデオにあなたが出ています」

と言う、いかにもちょっと開いてみたくなるコトバが付けられていました。ひと呼吸入れ黙考し、送信元の友人にまず連絡を入れて、それを送付したか確認しました。結果はfake(なりすまし)と分かり、即刻削除した…と言う事がありました。
 友人・知人からの送信であっても(アカウントを乗っ取られたのか、なりすましとして)URL付きの連絡については送り主の実在性確認・査閲、開かずに即刻削除が必要な場合がありますね。十分に気を付けたいです。

f:id:andy-e49er:20200619162838j:image

 そのほかにも下記の、文言バージョンもあるとのこと。別の知人情報です。👇

【重要_ご注意ください!!】
親しい友人から「このビデオはいつですか?」という質問と再生画面が送られてきて、何だろうと開いてしまいました。

👇

開いてしまったときは、パスワードは変えた方が安心だと思います。開いた時点で個人情報は既に相手に渡っている可能性を疑って安全策を取るしかありません。

👉URLを開くとたぶんパスワードを抜き取られるか、開いた人のアカウントになりすましして、このfakeメッセンジャーが更に多くに送られる仕掛けであることと、パスワード盗難のリスクなどが考えられます。

現代は、サイバー攻撃は増える一方で、我々受け手個人は知識を更新し続けて、常に注意を怠らないことで、自衛するしかありません。PCの方はセキュリティー対策ソフトに任せていても、意外に危ないのはスマホのこう言ったアプリですね。

◉さても、fakeと言う切り口では、次のツィを転載もしておこう。👇(6/23 火曜夜)

NHK 7時のニュースでもボルトン元補佐官のトランプ政権『暴露本』の報道をしている…。あまりの見識のなさと大統領に相応しくない行動原則を知るにつけ益々愕然とする→…と書けば、アンチトランプの人からは今頃かと大笑いされるだろう。それは良いとして、私の重大な関心は11月の大統領選挙にある。‬