Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

地球TAXI、癒しの深窓

「地球TAXI」金沢…‬

#地球TAXI  🚕 ‪NHK BS放送

これまでいつも海外の土地がフィーチャーされてきていた。時々見ていた。
たまたまテレビをつけたら、金沢だった。


‪昨年訳ありで2回出かけた金沢古都 ”金沢” である。
街を走るタクシーからの絵柄。

能登の海岸線・兼六園・星陵高校グラウンド。古都の市井の路地。
そして、近江町市場。

🚕 タクシー運転手4人…それぞれの素朴な話。
いい具合に心の糧となる。何か清々しい。

庶民の生き様と市井の風景を垣間見て、ひとはシンパシーを感じる。

#家にいよう … 外出自粛の中で人の話の素朴さに癒される。
不思議な静寂。風景は時にスローモーションで流れる。🚖

✖️ワイワイ、ガヤガヤ…。ドヤ顔😬 (*'ω'*) で次々に掛け合い、
しゃべりまくるお笑い芸人たち。
「しゃべくり」と言う勝手な日本語も出たり…
話術に定評のある芸人MCを置いて、人気俳優や歌手をゲストに迎えての
さまざまなバラエティ番組。3つも4つも思い当たる…相当な勢いを持つ
この頃のテレビ放送と番組群。

もちろん生きるのに笑いは必要だけれど、あまりにうるさい「ウザい」。
ただ刹那に🎵楽しいだけの、言いっぱなしの放言三昧。
時にはいいとは思うが、あまりに増えた。

そんな喧しい近年のテレビの風潮に、実は食傷気味だった自分がいて、
ふと、そう気付かされる。

報道もそうだ。討論に為せた批判や(政治)偏向的な感じが増えている。
そうしてマスメディア、特にテレビジョン全体は確実にレベルが落ちた。
SNSに対抗できていないかもしれない。

かなり昔に「一億総白痴化」と懸念した発言があったと聞く👂🤭。
もしかすると今がそんな時かもしれない。取捨選択が必要。
ながらテレビ、カウチポテトは、絶対にしないと決めている。

#地球TAXI  🚕

これまでいつも海外の土地がフィーチャーされてきていた。時々見ていた。
たまたまテレビをつけたら、金沢だった。

 人の語り。その人の持ち味がにじみ出る、朴訥なしゃべり。そして街の風景。それもきらびやかな観光地と言うより、むしろ日常の風景生活感を感じる。人間が住む街

#地球TAXI  🚕 国内の土地の方が親近感が湧いてよかった。次回は鹿児島らしい。
地球TAXI、癒しの深窓

www.instagram.com

☝️この記事が🎵楽しかったと言う人は、空港・駅ピアノ🎹🚉の記事も読んでみて!

5/25 の分だよ〜。