Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ランド - 世界を支配した研究所(著者:Alex Abella)

 図書館で借りた『ランド - 世界を支配した研究所』(Alex Abella)を読んでます。
http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20081125bk11.htm
2008年に出たばかりです。翻訳者はちょっと尊敬している日経新聞記者出身の「牧野洋」氏。慶応経済卒日経新聞入り、米国コロンビア大学(NYですな)のジャーナリズム専攻・修士。米国在住。彼が翻訳してます。なかなかにアメリカ国際政治・歴史の裏側(ケネデイ・フルシチョフ時代とか・・ゲームの理論の構築とか、ICBMとか。へぇ〜そうだったのかぁ)をあぶりだす意欲作なんですよ。一見平和に過ぎていくこの世界のBackyardで何が起きていたのか。
 宇宙、防衛、国際政治分野に関係したことのある人にはとても面白いっス。NY国連でG20がアメリカ・オバマ大統領がChairmanとして主導して核廃絶を宣言した今だからこそ、価値も高い。(実は元々言いたかったことは「翻訳」ということです。・・ヤッパリ、院卒者だと英文論文かなり読み込んでいるんでるから、こんな分厚い英文書も商業翻訳ができるのかなぁってこと、ですね)貿易経済系論文、英文を読んでみたことがあるのですが、かなり難解です。翻訳するにはそれなりの基礎力がないと駄目なんですね。あぁ、学生時代、体育会に入れ込みすぎで勉強そっちのけだったけど、今になって『もうちょっとやってたらな』とも思ったり: 読書季節の秋、ナノデシタ。

All Rights Reserved © Andy-e49er 2009

牧野 洋(Yo Makino)不思議の国のM&Aの書評はこちらで

M&Aと企業再生、セミナー受講と、永守イズムの参考書はこちらへ
http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/20091214/1261301066


ここでちょっと貿易アドバイザーとAIBAのPRを。
(※)ジェトロ認定貿易アドバイザー試験は、2007年でジェトロがその認定試験事業を終息したため、ジェトロ認定貿易アドバイザーで構成される貿易アドバイザー協会(略称:AIBA)がジェトロに代わり、2008年度から試験事業を継承し、AIBA認定貿易アドバイザー(試験)となっている。
詳しくは(※)http://www.geocities.jp/jetroadv/index.html をご覧下さい。
 アドバイザー試験は2009年度も行われる。詳しく知りたい方はAIBAのHPをご覧下さい。AIBAへのリンクはこのブログの右下「アンテナ」に貼ってあります。