Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

4/29 川崎大師からウォーターフロント

昨日(4/28)は都内へ出かけ、板橋エリアで(イタリアン)ハンバーガー🍔のお昼でした

f:id:andy-e49er:20240429195357j:image

f:id:andy-e49er:20240429195407j:image

4/29月曜祭日には川崎大師方面へ行くことにしました。下の写真は🤳その次に訪れた多摩川ウォーターフロント 殿町を英語に訳した King Skyfront エリアです。R&D機能が集積しています。通勤にはやや不便ですが、多摩川沿いで自然はばっちり。川崎の臨海工業地帯とはかなり趣を異にしています。公園もありいいスポット

f:id:andy-e49er:20240430071802j:image

羽田空港を飛び立ったばかりの✈️航空機が真上を通り爆音に包まれる。(東急REI ホテル

数分おきに飛び立ち頭上の真上を通るので撮影したらよかったのですが、毎回航空機の腹を眺めてしまいました(笑)。

f:id:andy-e49er:20240429184215j:image

多摩川はこの右手で太平洋に注ぐ)

京浜急行大師線の終点 小島新田駅から歩き、多摩川の河口近くは堤防がプロムナードとしてきれいに整備されて舗装された両脇は🌸桜並木の緑の道となり憩いの場・向こう岸は羽田空港。手前にキングススカイフロントのR&Dエリアです。視界が開けて風を感じ、気分良くしばらくはベンチに座ってANAJALを眺めてました。

f:id:andy-e49er:20240429184413j:image

☝️川崎大師 4/29 (月) 2024年令和六年

f:id:andy-e49er:20240429184452j:image

☝️川崎大師大山門前の蕎麦膳「はやま」

ここはやまさんは少なくとも2回目。表参道の両脇には土産物(のど飴、煎餅、饅頭、だるま)店が軒並み立ち並び、そこそこ客足もある4/29

f:id:andy-e49er:20240429184635j:image

参道筋

f:id:andy-e49er:20240429184657j:image

帰り際には、黒胡麻のソフトクリーム🍦

本殿前

f:id:andy-e49er:20240429184703j:image

ここが、川崎大師平間寺弘法大師ゆかり

f:id:andy-e49er:20240506090240j:image

もうすぐ端午の節句🎏ですね。

f:id:andy-e49er:20240430181007j:image

f:id:andy-e49er:20240429184819j:image

☝️ここ多摩川沿いに建つ東急ホテルの真上を羽田を飛び立った旅客機が毎回通るので爆音はそれなり。

ホテル内の広々としたカフェにて👇

f:id:andy-e49er:20240429184938j:image

カフェTREX @The Warehouse of 東急REI ホテル。窓の外は多摩川ウォーターフロント

ここ、クロスバイクや🛶カヌーの貸し出しあり

f:id:andy-e49er:20240429184942j:image

ポルシェの古いやつは丸顔で味わい深く❤️

この後、五時近くになり小島新田に徒歩で戻る途中、川崎駅へ行くバス🚌のちょうどいい時刻を見つけたので川崎03番のバス🚌に乗り、JR川崎駅に戻りました。

 駅前の南口側・銀柳街のアーケードをぶらつきたまたまのABCマートで、そのうち買おうと思っていた夏用サンダル (GT Hawkins) を買いました。更に西へ歩くとすぐに(イタリアン)

f:id:andy-e49er:20240429185410j:image

ここが、川崎チネチッタ、です。

f:id:andy-e49er:20240429185413j:image

チネチッタのこの透明な外観が丸いタワー🗼は不思議なことにエレベーター🛗は2階までしか行かず。上を仰ぐとこんな空洞。ランドマークを狙った建築物なのでしょうか。遠くからも目立ち、思わず足がむきました。

f:id:andy-e49er:20240429185429j:image

こうして昼前に自宅を出て、電車とバス、そして徒歩での気ままなポタリングを楽しみました。

✏️【令和6年(西暦2024年)の黄金週間シリーズ その一】