Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2020/2/11 令和ニ年「建国記念日」の日記

 おはようございます。今日は、2020/2/11、令和ニ年の「建国記念日」です。令和時代としては初の建国記念日となりますね。👉ニッポン人として何を想う⁉️

 週の前半、月曜勤務のあとの火曜の祭日、しかも好天。朝寝坊して、晴れて、いいものですね。今日の日中は1人でゆったりと過ごします。

 昨夜はダイニシさんが実家の我が家に仕事帰りに立ち寄ってダイイッシさんの沖縄家族旅行のお土産とマスクなどを持ち帰り、短時間ですが親子の会話。なんか珍しいカンジでしたね。

 明日は月曜勤務の振り替え・非出勤日としていまして、前々からの2つ大切な予定を午後から入れています。午前中は1人でシネマにするかな…。そして今週後半、家族の重要イベントも控えています。こちらは見守るだけですが。

家族の成長を見守れる、ただそれだけでも幸せを感じられる、そんな「今」を大切にします。

👇今朝の風景。

f:id:andy-e49er:20200211111325j:image


✳️ 朝からTwitterFacebook三昧です。苦笑
読むのと同じくらいの分量!を既に発信してしまっていますが…👈馬鹿なやつとお笑い下さい

皆様におかれましては、間引きされまして、嫌いにならず、ぜひお付き合いいただきますよう。汗💦(^^);;    精進します。

💮今日の成果。
新しいSNS知人で、お互いblogger であり、貿易分野の発信者と期せずして、初のやりとりをしました。打てば響くスタイルの交歓ですね。

年齢や性別に関係のない知の交流的なものです。趣味の世界の友人知人とのお付き合いに似ています。その違いは、お互いにコンテンツを前向きに発信し続けている、と言うことでしょうか。

 こんなことが好きです。ちょっとした交流ですが、人生は面白く素晴らしい。SNSの効能でしょう。TwitterfacebookInstagramも、前向きに使います。そしていまの私は、自分以外の誰かを推薦し世に出す、強力な支援者でありたい…。ある年齢に達した人生の先輩として(おこがましい…)何かを残していきたい、みたいな。そんな素直な気持ちに、自分でも少し驚き、感動🥺する、お年頃⁉️です。

…👉この件は下の3つ目の記事です。

もう高年ですが、ずっと青年でありたいと。
a little shame on me, yet proud on myself, too !!

 

一期一会を大切にします。一期一会といえば昨年のこれです。まさに10数年ぶりの「邂逅」

2つ目🔻

f:id:andy-e49er:20200211111814j:image

 だいぶ前に長く勤務してきた会社時代の大切な仕事仲間と、1年前にLondonで。

2人パブでaleを飲みました。

 彼との思い出は、ヨハネスブルグを発ってスイス航空でズーリック(Zurich、チューリッヒ)入りし、スイスを皮切りに欧州5カ国の衛星通信用パラボラantenna用の機構部に使うジャッキ部品の調達先探索のサーベイで、もう1人の設計技術責任者と3人で渡り歩いたこと。

まさに、珍道中。私は購買課長で海外調達の責を担っていた頃でした。

 各国makerのお国柄や対応が、今となってはとても得難い経験です。あの仕事をしていた私だけのことづくりの宝物です。

 今、年輪を経て外に出てセミナー講師などの講演をする時、各国のお国柄比較の脱線談議の一つのエピソードにもなり…。ありがたいです。
 この一枚は、私の半年間のフリーランス時代を使ったLondonひとり旅で、もっとも良かったなと思える沢山のモーメントのうちの大事な一つとなりました。行って良かったな。

aleでエール交換(^^)(オヤジgag)失笑

3つ目🔻

f:id:andy-e49er:20200211112012j:image

🔺今日、お互いのblogを紹介し合うことになった新しい友人です。

4つ目🔻

f:id:andy-e49er:20200211112632j:image

🔺1987年から5年半全く新たな仕事をしていた、今はもう無くなった🇺🇸カリフォルニア州の日本勢初にして最後の、北米半導体現地フル生産の工場でした。計画部の新人として入社してきた2人のうちのお一人のfacebookから。もう1人は早世されたと聞いて残念で悲しかったです。私の20才台最後の頃の同僚です。この時の仕事は、今で言うグローバルサプライチェーンのはしりだったと思っており、私の現在の精神的支柱の一つです。

 2/8 (土) 浜離宮にほど近い汐留にて、当時の恩師、上司にして仲人ご夫妻のお祝いの会がありました。傘寿と金婚式のお祝いを当時の部下たちが企画実行したパーティー🎉でしたが、本当に素晴らしい会でした。心からありがたくずっと感謝します。いまの私のポジションと仕事があるのはこの頃からの海外駐在や国際業務のお蔭だからです。

また、長くなってしまいました。では皆様、ご機嫌よう。have a great holiday !!!

f:id:andy-e49er:20200211132353j:image