Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

実務者は見た。輸出入通関実務の現場から+

‪今日はTwitterからの話題を2つ書きます。

◉一つ目は、人の発信の引用からのコメント

通関業者の客層について

- ひろさんの貿易・通関 雑記録 👇https://www.hirosanblog.net/entry/2020/02/09/065449

👇
‪    実務者による本発信内容は、通常は公開のものがないため、実に勉強になります。例えば、経験則からしても貿易学会の論文発表でこういう分析はおそらくない。仮説的に想定することと現実の実務者の話による追体験とは大きく異なります。発信に感謝します‬。

Twitter👇

https://twitter.com/fj01daydx0a6vmi/status/1226277491620270080?s=21

 直接の場合と、間接の場合の違いは、私自身が海外との取引でこれまで多く見てきました。

商社などが間に入っている間接貿易ケース(間貿)と、自社が直接海外取引先と取引交渉する直接貿易ケース(直貿)の差異と同類項の印象です。

◉二つ目は、コロナウィルス・新型肺炎関連と行政、税金の話。👇

「マスクを100万枚も中国に送った」兵庫県知事のことをTwitterで知ったのだが賛否両論…と言うか猛烈批判してる某有名人ツイ複数で知った。
その理由や思惑はいろいろ?あるのだろうが…人道目的としては必ずしも批判はどうなのか?👉私は批判や反対などしないが、県民の税金の使い道として、中国に無償供与するのが良いのか、県民はどうなるのかは気になる。神奈川県知事がこうするとは思えない。
感じたこと…‬世界で大きな出来事があると、もはや一国では済まず、こういう騒がしさになること。これ自体がグローバル化した世界の良い面と悪い面であるのだなぁ…と感じている。

以上。