Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

人生の成長戦略と経世財民

「グローバル・シンキング」 (@akirashida)
12/06/20 7:05
世界の消費税(2011年OECD調査)は、低い国は、日本・カナダ5%、スイス8%、オーストラリア・韓国10%。高い国は、アイスランド25.5%、スウェーデン25%、ギリシャポルトガル23%、イタリア20%。直間比率是正、財政再建、投資喚起が急務な日本。
福祉・高負担ながら、生活スタイルが豊かで学生や高齢者に優しい北欧。スウェーデン出身の Lilico さんと、J-Waveナビゲーター別所哲也氏の朝の対談ほか、最近のラジオ番組の複数から知りました。何が豊かで、人生をどう生きるか。卑近な言い方をすれば、毎日の暮らしをどうするのか。政治家に任せられない気がしている。いろんな分野で海外を知る有識者や経験者の声をうまく取り入れながら、実現できる単位で(国家レベルとかではなく)、自分たち自身から率先垂範するというふうな「気概(ある意味で乗り)、意識、態度と行動」なんかが、いま必要かもしれない。
朝の通勤電車から、発信…台風四号が過ぎた朝、ミルク色の雲のある空を眺めて、そんなふうに思った

◆Andy ことづくりBlog-Fleur de SEL. ☞ All Rights Reserved © Accurasal and Andy-e49er 2011-2012 //// ☞ Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. 本ブログのコンテンツは、著作者本人に全て帰属します。