Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

きりたんぽ・だまこ鍋

(アイフォーンから直にブログへメールで写真を送ると横向きになってしまうナ)(スミマセン)
貿易関係の仲間たち。今年最後の自主ゼミは先生と10名以上が参集し、事務所でTPPについて勉強会をしました。その後のホームパーテイーでの写真をアップしました。





写真は 『秋田名物きりたんぽ・だまこ鍋』  
[:large]
これをホームパーテイー12人で、ワイワイ言いながらゼミ後に食べ、久保田万寿やイタリヤとフランスとカリフォルニアのワインを飲み英気を養いました、の図です。
[:large]
先生が講座の仕事で出張された秋田県の名産。秋田・五城目町産の、セリの緑の濃いこと! 青々した葉と、茎と、細くて薄茶色した根っこの部分が体にとってもいいな!って感じで。ほんとうに美味しかったです。

注文はFaxでできるそう。(提供は松竹料理センター:南秋田郡五城目町中央通り)
[:large]

[:large]
ちょうど10日は皆既月食の晩でした。テーブルには、ふく刺しも。 
☞ All Rights Reserved © Accurasal and Andy-e49er 2011


【貿易・TPPと食の関係】
環太平洋パートナーシップによる貿易拡大の機会には、このような日本のご当地名産品をきちんと商標登録し、知的所有権を万全にしたうえで、お隣中国や韓国他ASEANなど海外のお客様の心をがっちりつかみたいですね。そうすれば、経済・貿易・商売はお互いに伸びることでしょう。相互互恵関係を築けるはずです。Win−Winです。ぜひ関係者は農業分野や食の「輸出事業」などにも、しり込みしたり反対ばかりせずに、前向きに取り組んでいきたいところです。きっと5年後にはいろいろな展開がひらけているのではないでしょうか?
対中関係http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/20120116/1326588935
☞ All Rights Reserved © Accurasal and Andy-e49er 2011