Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

北海道2日目:富良野を出て旭川、旭山動物園へ行く。

写真:札幌駅JRガード下のスープカレー(末尾に記載)→
237号を戻りそのあと道央道で一路札幌へ向った。

2日目は旭山動物園へ行ったがその分は別の日に書く。

旭川経由で札幌まで3時間走り、宿へCheck-In。ツアー組込みOptionの中から札幌駅近くの京王プラザホテル。さすがに立派・きれい・快適なAmenity。翌朝3日目朝食の1階レストランは隣接の北大付属植物園に面して緑が美しく気持ちが良い空間。部屋の調度やBath Roomが綺麗、清潔。このホテルを含めJAL往復便、一部朝食・夕食がついての本ツアー価格はCost/Performance が高いことを実感。

チェックイン後、一休みしてからまずはJR札幌駅(Steller Placeという駅ビル、綺麗な洒落たところ)へ歩く。
▼JR札幌駅前

▼旧北海道庁舎@札幌中心街

▼札幌TV塔

大通公園

大通り公園へ。SuntoryのBeer Gardenでクーポンの無料生ビール1杯。この期間、毎日やっているらしい。司会者もいて放送が賑やか。会社帰りのグループや若者、カップルで大賑わい。さすがビール大国・サッポロの感あり。
夕食は「すすき野」。ガイドブックにあるその店を見てチェックして入ろうと思ったので予約せず。天邪鬼なものでJTBガイドブックに載ってて、コンシェルジェに尋ねても「即答」で返って来たその店は本当にまともな良い店なのか。この目で確認して直に店を覗いてみてから決定。現場主義。さすれば「混んでた」ので一安心なり。店名は「えびかに合戦」(2店舗目)。1店舗目すすき野店は満杯、電話して聞いてもらった ”4−2”店を探し、地下鉄1駅分歩き腹ごなし。無事に店を見つけ入店。着いたのが8時過ぎ。丁度入れ替え時間に当たり一番奥の個室になった。
かに食べ放題コース(¥3,680)。これは最初にタラバ・ズワイなどカニ足一皿と茶碗蒸し、握り寿司3点、えび天3ヶが出てくる(どれも何回でもお代わり自由)。このあと大皿のカニを平らげれば次の大皿を追加できるシステム(90分制限)。3皿を4人で平らげた。Beerは腹が張るのでWineにしてカニ中心に量を稼いだ。ほろ酔いですすき野をブラブラして札幌駅ビルでスタバって11時過ぎにホテルへ戻る。

一番上の写真は、JR札幌駅並びの線路ガード下の店(京王プラザ近所)で食べたスープカレー¥1,000なり。辛さが選べる(「0」がマイルド・子どもでもOK、から「9」まで選ぶ)。「2」にしたが頭、額、首から汗が噴出、辛い、夏はこれ。

All Rights Reserved © Andy-e49er 2002-2008