Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

食べ歩き(日曜昼メシからの夜・アメ横)

f:id:andy-e49er:20221211193321j:image

サッカーワールドカップ(カタールのドーハ)も終わりました。その特集番組なんかも終わりに近づきましたね。(そろそろW杯ロス…。)  

久々の投稿はついこの間の話です。

日本橋 天ぷらめし 金子半之助 』でランチを食べましたので少しだけ紹介します。
頼んだのは一番下の七種の天ぷら。アサリの味噌汁、白飯は、大盛り無料、普通、少なめから選ぶ。お値段 ¥ 1,300 自販機でチケットを買いますので、お手軽ファストフード風(笑)。
 天ぷらは二回に分けて、最初の四つ、次に三つが出ます。揚げたてが順に、カウンター席の客に直接サーブされますので、一口目は特に熱々です。それから好みだったのは、ラウンド目に来る半熟卵の天ぷらをご飯に乗せて崩す。これ、醤油と山椒をかけて食べると旨い。

f:id:andy-e49er:20221211193347j:image
私がイイなと思ったのは、これまた各カウンター席にある "セルフの、鮭ほぐし、たくあん、イカの柚子味の3種類" です。小皿に好きなだけとる。私のような貧乏育ちにはこういうのがウケるんですね。得した気分で(笑)…。

これらをお好みで、MIXして適量を茶碗のご飯に載せてご飯を丼的に味変して食べるのも💮。ご馳走様でした。大満足。

金子半之助 アークヒルズ
https://g.co/kgs/nHYCuQ

美味しいだけではなくて、コスパ良く、店のサービスの声がけや説明トークの感じが良くて、満足度十分でした。

また行きたいと思わせるお店です ♪

 

(遅い午後の用事を済ませ、その日の夕方)松戸から上野へ移動。西日暮里の地上駅では  "二重アイランド型" のJR駅で乗り換える。珍しく何年振り。プラットフォームに山手線と京浜東北線がほぼ同時に入線してきたのは、久々に見ましたがまぁ壮観でした。昔は通勤でよく使い乗り慣れていた方→左手、京浜東北に乗車して上野へ向かいました。

 上野駅は不忍口から出る。この目的はアメ横散策です。ここで降りたのは以前たぶん2年前だが、アメ横自体に来たのは相当前になります。5年以上は経っている。さて横丁はどうだろう、店は昔と変わっているだろうか?

 店の並びや雰囲気それ自体、大きくは昔のままに見えてるんですが、よく注意していくと中東のケバブ店とか、韓国系とかが昔よりも増えた気がする。率直な話、印象あんまり…。

あまりに外国人の、特にアジアンの若者グループや団体さんが多すぎる。歩いている人たちと路上に出た屋台風の外のテーブルで食に『ありついてる』人たちのイメージが…私にはやや違和感がありました。時間帯がよくなかったか。

さて気を取り直して、今夜の夕飯はテレビの番組などで取り上げられて "一部で有名な" 蓮根(れんこん)専門店の、上野『れんこん』へ。写真でご覧の通り数々の有名人のサイン入り色紙が、階段の両側面の壁という壁にあふれてました…。書き切れないほどの有名人たちの名前を見ます。テレビ食べ歩き番組でしょう。

f:id:andy-e49er:20221211194811j:image

料理は、まぁまぁ。

f:id:andy-e49er:20221211194815j:image

☝️本日の刺身はヒラメの昆布じめ。オススメされて注文。これは普通。さらに、れんこんと明太子餅の揚げ出し。これは煮汁とお餅が普通にうまい😋、まずまずです。

f:id:andy-e49er:20221211194827j:image

☝️生麩の味噌田楽、まぁおいしい。

f:id:andy-e49er:20221211194832j:image

最後に。

この店に来て一番の感想▶︎『アィーン』by 志村けん、2019年1月の来店でした。(残念にも新型コロナ感染のために亡くなってしまった)

👇

f:id:andy-e49er:20221211204937j:image

あまりにたくさんの有名人や著名人が取材で?来すぎて…う〜ん、今や結果的な評判だおれ?なのかもなぁ。…と、終わりにごく小さい声で言っておく。ゴメンネ。

【番外編】

#本田圭佑 僕は毎朝5時45分に起きて、優先順位の高い英語から片付ける 🔗リンク下記

https://goetheweb.jp/person/article/20191219-honda_shikou11?fbclid=IwAR1zz73Ovkb3HyZrV450rRfLpjX_RAf_YV-Y2fAKGcA-5pjqsYcyaBgKkqI

これは、真っ当な話である。

そしてきちんとルーティーンで努力をする人にはまぁ普通のこと、ごく当たり前かもしれない。

が、こうして本田圭佑が書くと『なるほど、あぁそうか、自分も見習わなくては…』となる(のかなぁ)…それ、人間って心理学的に面白いですよね。アスリート 兼 経営者・指導者としてはこの程度の話はまぁ普通かな・最低限じゃないのか、とかを冷静に思いつつ、でもなぜかこうして一言付けてシェアの投稿をしている。

なぜって? 彼は有名人だから。⚽️⚽️;

私は毎朝7:30の目覚ましで一回では起きられずsnooze後45分頃起き出して朝ご飯の後9時から在宅勤務。英語の勉強も昔の話である。そしていつもblogに駄文ばかりを書いている。

(12/20) 火曜の夜だが近所で夜遅めに外食をした。

f:id:andy-e49er:20221220230313j:image

静岡の自然薯のお店で静岡の超辛口【日本刀(かたな)】冷酒。鶏肉、これがまた美味しかった。
#和ごはんとろろ屋 (二子玉川ライズ店)
“とろろ汁と麦ごはんとっておきの和のおかず”
関東にはあと大塚店しかない。浜松に三店舗。愛知県は名古屋ともう一店舗。また食べたいと思える店でした♪

f:id:andy-e49er:20221220230432j:image

f:id:andy-e49er:20221220230435j:image