ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2024年の会社新入社員

f:id:andy-e49er:20240529104305j:image

新入社員に聞いた「入社の決め手」 2位「成長できる環境があると感じた」、1位は?

- 出所 : ITmedia ビジネスオンライン
新入社員に聞いた「入社の決め手」 2位「成長できる環境があると感じた」、1位は? - ITmedia ビジネスオンライン

◉ 2024年の会社新入社員に聞いた調査から。
- ITmedia ビジネスオンラインの記事から引用して一部を編集▶︎ 出所 : ジェイック調査
1位 : 事業内容に興味があった (66.9%)
2位 : 成長できる環境があると感じた (57.5%)
3位 : 面接した社員が魅力的だった (44.1%)

◉ 1位と2位は会社の先々の想定・将来性の推測材料。3位は実際にF2Fした相手社員を見て「雰囲気」を推定だ。

そこで働きたいか、社風を見るための一端で、想像する材料なんだろうと思う。
会社の魅力を感じ取ってもらう努力は企業側。いい感じ・働きたい、と思ってもらえるかが最重要。

年齢的には2回りどころか、3倍になる小生から見る。息子・娘たちよりもさらに歳下。子ども。いゃ孫の方に近い⁉️

そのマナーばかりか、生の人間性がすぐに見てとれる気がする。直感の印象は強い。

(申し訳なくも、) 一般に年寄りは評価厳しめ…誰かに質問をして会話している様子がまだ学生同士の話ぶりに近く好きになれないなぁ、などと思って、見ていた昨日。

人と話す時の態度や仕草、言葉のニュアンス、雰囲気は、なかなか言われて直せるものではない。その人の「地」が出るよ。気をつけなさい

🔻

そして送る言葉を見つけた。LINEで登録してるRomy's English Cafe からいただきます👇

NYU's 2022 Commencement Speaker Taylor Swift - YouTube

f:id:andy-e49er:20240601185745j:image

Hi, everyone! It's Romy.(wink)

( 前略 )

さて、今日もTaylor Swiftニューヨーク大学の2022年卒業式で行ったスピーチから出題します(3/5回)。

スクリプトを見る前に音声を聞いてください(headphones)

🔈音声データが続き、それは下記の通り

スクリプト

The times I was told no or wasn't included, wasn't chosen, didn't win, didn't make the cut, looking ( ), it really feels like those moments were as important, if not more crucial, than the moments I was told yes.

(私がノーと言われたときや入れてもらえなかったとき、選ばれなかったとき、勝てなかったとき、予選通過できなかったとき、振り返ってみるとそれらの瞬間はより重大ではないにしても、イエスと言われた瞬間と同じくらい重要だと感じます)

いい言葉ですね(tears)

look ( ) は「振り返る、回想する」という意味の句動詞です。

空欄に入る語一語だけご返信ください。

分からない方は
hint164
とだけご返信いただくと、ヒントをお送りします(james wink heart)

looking back 

正解です!(clapping hands)

look back は「振り返る、回想する」という意味の句動詞です。
look back on ~で「~を振り返る」となります。

(movie slate)ドラマのセリフをチェック!

1. 後ろを振り返るのはやめて、前を向きましょう
YARN | Let's not look back. Let's look forward. | Man with a Plan (2016) - S03E01 Wife-Proof | Video clips by quotes | 518ff77f | 紗

2. 振り返ってもしょうがない
YARN | there's no point looking back. | Harry & Meghan: The Complete Story (2022) - S01E03 Harry & Meghan: The Complete Story: The Goodbye | Video clips by quotes | 393e5e70 | 紗

3. 自分の人生を振り返ったことがある?
YARN | Have you looked back on your life? | Good Trouble (2019) - S03E19 Closing Arguments | Video clips by quotes | 12f600bb | 紗

Thanks for reading and have a great evening(heart)

以上は、 Romy's English Cafe から、でした。