Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

"神秘のフォース" には “真理" が結び付く

f:id:andy-e49er:20230313115625j:image

◉ 9.11 や、3.11 に加えて、今日この日の 3/13 や 6/13, そして 9/13 はここだけの話、自分にとっての記憶に残る数字、日にちだ。理由はあえて書くことはしないが、自分には意味がある。

◉ こんなネット記事を見つけて、読んでみた。世の中、生きていく中で『全ては出逢い、邂逅』なんだと思う。

f:id:andy-e49er:20230313115533j:image

☝️仙台市伊達政宗公の廟がある寺の門

👉 仏教に特段興味があったわけでなくても、身近な人の【死】に触れて、プロトコールから入ってその知識が知恵に変わり、考えが進む。

f:id:andy-e49er:20230313115425j:image

「すべての生きとし生けるもの、自然から学ぶべき」

YouTubeで、自分がこの歳になって今から習うはずもない武道、武術、身体術などを実に手軽に身近に ( 観ること ) で短時間で結構深く学べる。もちろん身体操作はしてないし、やるつもりもないがそういう風に『思念』や『哲学』の面になぜか強く惹かれ、興味を覚える。

👉 単なるエンタメ気分でそれらいろいろなチャンネル動画を見ている。そのうち、ある一定の閾値を超えたとき、マッチング、化学反応的な何か、悟りとまではいかないものの、Aha体験が生まれそうだ。

    • 複数の"チャンネル" があって、異なる流派・違う名前と人がいる。
    • 『宗家』と名乗りYouTubeに出ているが、ホンモノかファンタジーかは表面的にはわからない。そう言うものの、
    • 説明や言葉に説得力があればリアルに師に会って教えを乞いあるいは知り合いにならなくとも疑似体験できる。

◉ 分かりやすく言えば、頭と目と耳を使い、それら全てが自分の心や頭の心理のどこかでつながり、"真理" が頭の回路でしっかりと結び付くそんな感覚があるし、またそういう気がする。

👉 これって妄想に思えるし、空想的なものに近いがだけどそもそも、人間の精神力って…サイエンスでは解き明かされていないと思う。

f:id:andy-e49er:20230313115434j:image

人間の精神力って物理的には脳波で生体的な信号だろうと思えるけれど、デジタルコンピュータの信号とは異なり、ある種の神秘の力と言えるだろうか?

そんなふうに思えるのだ。

現代科学ではまだ証明や解明ができていないだけで、この世に存在する"フォース"は確かにあるのではないだろうか。