Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

藝術で知的生活を送る、上品

f:id:andy-e49er:20230227230340j:image

九品仏とは、上の上から下の下までの九つ。「上品」は、じょうぼん、と読む。藝術の深さを知るような知的生活を送るかとは上品だ。

 

熱海市ぶらり旅。無計画。当日思いつくまま。10月2022年。川崎から東海道線二階建て車に乗り。熱海の美術館にて。Instagramのreel🔗

https://www.instagram.com/reel/CpRD16PObJQ/?igshid=MDJmNzVkMjY=
f:id:andy-e49er:20230302093812j:image

藝術に囲まれて、戦争や経済問題に悩まされることもない平穏で安全な日々が望ましい。

  • 今日(月)は外は晴れ☀️太陽光線がピカピカ。南のベランダに近いソファの、窓際近くに座り。背もたれとお尻の下にクッション、足の下に小型電気敷物。膝掛けあり。ぽかぽか。いい気分。

 

f:id:andy-e49er:20230301104717j:image

  • これは老後に老人ホームの裕福な暮らしを体感(?)…と言う想像(妄想、だけどさほど遠い未来でもない、そこ、こわい)が頭を掠めている。
  • 果たして健康寿命がいつまで?いつからホームや病院暮らしになるだろう。nobody knows.
  • 💮ゆったりと時間が流れる。YouTubeで “Peaceful Classic Music” を聴きながら、心の平穏をかみしめる。新聞・雑誌・スマホSNSを順に丹念に読んで、それも終わった。
  • ふと気づけばお昼が近い。土日ではないこんな平日。でもこれが毎日では飽きるだろう、天気のよい麗かな日ばかりでもない(…といろいろ想像する)

f:id:andy-e49er:20230301104741j:image

  • 頭を使い動かしてさまざま想像してみる。メタバースの世界でヘッドフォンと眼前の画像に超ゆったり、うっとりしている(笑) それは果たして五年後先の辺りとか。
  • 20年後にも自分が存命で、この1月の終わりの月曜午前の、こんな気持ちと安らぎの時間のつぶやきを、どんな風に振り返っているか、いないか…。
  • YOLO. This is my question.

春が近づいた3/1(令和5年)、こんな心境です

https://www.instagram.com/p/CpOqM_8STiR/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

そして。歳を取っても気を付けていきたいこと

f:id:andy-e49er:20230227230419j:image

☝️ところで。この方の同類ツィートで、52才の方の新聞投稿について「お年寄り」を騙す、云々の表現があった。強く違和感を感じた。今や202x年の高齢化社会も深まったニッポンですからね、お年寄りはせめて70才80才のレベルではなかろうか…。涙💦 5x代のひと、怒るだろうなぁ💢

☝️…とここまで、書いてとっておいた原稿。

こうしてときどきに、いろんなことに興味がくっついて、あるいは離れて(気が変わり) 。あっちへ行ったり、こっちをみたり…。

👉世の中を常に漂うかのようにフローしているのが、わたしたちの人生でしょうか。ところで

  • 生成AIなる言葉、概念が急にフォーカスされてきて、起業や資本投資、技術開発ではメタバースよりこの『生成AI』がホットなキーワードになりつつあるようです。

真正さ、真実、ホンモノを見分ける “人間力” ? 眼力がこれからの人の生き方や成長などを左右する、というか良きにつけ悪しきにつけ影響を排除できない。とするとやはり膨大にフローするinformationやdataの内、どれとどれ "だけ" を自分はピックするか、そこから規定して対応する必要がありそう。取捨選択の眼力、とても大切。それこそ、liberal arts力じゃないんだろうか

知恵比べだね・真贋競争

f:id:andy-e49er:20230301104805j:image