Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

政治や社会のシステムで作れるもの

努力を重ね頑張って結果を出したら、報われる、賞賛される、尊敬される、そういう社会に私は生きていたい。改めてそう思う今日だった

f:id:andy-e49er:20221021171712j:image

写真は赤坂アークヒルズ🤳メトロⓂ️六本木一丁目駅至近の外階段からの眺め。

ことづくり・サービス進化

SNS、メガプラットフォーマーの進化続く】

【"AI as a Service" 時代は近い】

今夜、大きなニュース来た。記録💮💮💮

 

【日本メディアのあり方】

✖️過去も現在も、テレビ…民放バラエティー系のワイドショーって、役立つ議論もある一方で取り上げる内容が偏っているものも多い。

人の不幸をいつまでも取り上げるとか、問題の先を予想してあれこれコメントするとか。ゴシップもスキャンダルも好きじゃない。解決への議論をするわけでもなく、離れた高みから問題をほじくるのは、愚策に思える。

💮真摯なドキュメンタリーやニュース報道、あとは他愛もない「もやもやサマーズ」みたいな害にならない、癒され愛される番組が私は好きだし、そんなものならいつでも応援する📣

💮この投稿の前半で語ったこと。『ことづくり・サービス進化』テクノロジーやことづくり系のサービスは、良い方向へとどんどん進化していく。それは素晴らしい。一方で、

 ◉ちむどんどんは、脚本と演出が評価できないけど、主演や演者たちには何も責任はない。

 ✖️ウクライナでの悪事を起こしているロシアの誰か達は世界を最悪にしている。しかし対する西側諸国やNATOは常に善だったのか? 武器を供給することは善なのか? 

  • 戦争・戦闘は両者ともに不幸にするだけで、勝者はいない。
  • 喜んでいるのは狂える独裁者と軍産複合体だけだろう。
  • 現状を変更しようとする力による試みは糾弾、阻止されねばならない。
  • 人間の『悪』がなくならない。残念だ。

 ✖️人の不幸や苦労を取り沙汰し、取材し、真剣報道まがいの低能ゴシップで視聴率を上げるは、狭い了見。地球のためになっておらず、人類の役にもたっていない。いらない。

☝️☝️☝️

今夜驚いた合格ニュースに溜飲を下げた気分。こんなふうに吠えておく。

冒頭のCNN記事とReutersの報道写真に話を戻すと、一体、全員(民)に対する "正義" はあるのだろうか。それは政治や社会のシステムで作れるものだろうか。私は疑う。法が守ってくれるだろうか? 私は疑う。宗教は心の隙間を埋めてくれる安定装置なのだろうか。では、果たして科学技術はどうだろう。望みはあるか⁉️

上のことについてはこの投稿を併せ読みいただくと、良いかもしれません。

「世界史の分岐点」と「奇書の世界史」 - Andyの雑記帳blog (andy-e49er) accurasal

f:id:andy-e49er:20221021190235j:image

ささやかな平穏さえ持つことのできない人々がこの地球にはいるということ。日本人もそれくらいは知っておかないと、いつか自分たちの身に降りかかる火の粉が来ないとも限らない。