Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

『夏休みの自由研究』2021年

f:id:andy-e49er:20210806232447j:image

『夏休みの自由研究』2021/7月末
💮人と上手に会話する方法…聴いてみての感想

f:id:andy-e49er:20210731081503j:image
Twitterから転載↓
大変ためになりましたね。それは、一人の「センセー」からご高説を聞かされるのではなく、複数の立場も経験も異なる人から少しずつ有益な話を聴けてその中から貴重なアドバイスを自分なりに汲み取れたから。某せんせーっぽい人は、聴いていた周りが明らかに気を遣った感謝の言葉で返すのですぐ分かる…『最高の反面教師』笑笑

✴️ クラブハウス(※招待制はなくなり今はリンクさえ分かれば公開されています)長所は(内容や参加している話し手が上質なルームやクラブの時は)”複数” 話者の掛け合いや会話が故に、1人だけが長く話し込まない点。聴き手側としてはそこ非常に大切で。

(聞きたくない話を上から目線で話すとすぐお里が知れてしまいます…怖)

f:id:andy-e49er:20210731081515j:image

 残り少ない人生の貴重な時間(YOLO)をこうしてかけるには、それなりのレベルの、見返りを見出せる品質と中身のしっかり詰まった価値ある話じゃないと。
 翻って自分の仕事(汗💦)を思えば、電話相談回答での相手との会話。少しずつ日々工夫して来ていますが、まだまだ達人の域には遠く及びません。自分なりにあれこれ反省したり、聴き方、話し方を意識高く変えてみたりしています。今はそこに集中。まだまだ進化の途中ですから。

 オールラウンドでどんな相談にも適切に役立つ助言や解説、ビジネスのヒントを返せる域に達するその日まで。このまま修行を続けます。

8/27 (金) 夏休みの絵日記が終わらない⁉️