Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

何をやらないか?

12月2日:何を「やらない」か? 毎朝聴いているJ-WAVEの経営者談義シリーズを聴いてたらあのマクドナルドの社長の話。印象は非常に力強く、聴いてて感動したくらい。言葉は私の言い方に換わってますがポイントは大体以下。
◇何をやれを言うのは誰でも簡単に出来る。何をやるな、の徹底実践が重要。従業員やパート、アルバイトまで全員に(フラットに)、集中と選択の(やってはいけないこと)を徹底させている。
◇Quarter Pounderを新発売したが、そこに至るまでには2年以上ステップを踏んで準備した。Cleanlinessとか調理、サーブの基礎を徹底的に。現場の基礎力を確実にしてから発売している。
*Q/P発売、売り上げ増に向けて上記、下記を徹底して実行した自信、確信が声にみなぎってました。ラジオでも十二分に伝わる。
◇お客様が離れて言ったのではなく、われわれ(Mac)がお客様から離れていっている。お客様と接する第一線の従業員の声を(社長は)聴いて判断している。
 不況に入ったといわれる中、好況期到来に向け中期に仕込んでおくべきこと、短期に取り組むことなど多々課題は多くあれもやらねばこれも足りない、となりがち。しかし今こそ、選択と実行への集中が必要ではないかと自問自答した朝でした。
次は北米東海岸へのPrivate旅行について

All Rights Reserved © Andy-e49er 2008


 12月16日:ボストン・ニューヨーク旅行から13日(土曜)に帰国していつものように何も変わらぬ東京駅や半蔵門線を使いました。家に帰るとクリスマスツリーがDecorateされていて、あぁクリスマスだなぁ。14日はゆっくり時差を取るために静養しました。どこも出かけず寝て曜日。。そして月曜15日はどうしてもはずせない用事で休暇の途中に会社へ出社しました。このため日曜夜から準備。家で仕事を4〜5時間。昨火曜は旅行中のJourneyや写真を整理。日曜にボロっと奥歯の詰め物が取れてしまい明日とかに歯医者へ行かないと。床屋にも。免許の住所書き換えをやらねば。あぁ年賀状・・家の本棚を子どものと取り替えて模様替えを命じられてます・・<
 18日木曜は日経新聞者主催、米国新政権の行方を解説する有識者シンポジウム(@帝国ホテル)に申し込んでましたが旅行中に抽選が当たり合格通知が来てました。ツイテます。ついでにジェトロ六本木本部ビジネスライブラリーで久しぶりに貿易と投資の最新情勢の研究や新刊書チェックを行う予定です。残り少ないあと5日間のリフレッシュ休暇を将来へ向けた充電、整理、再検討など、貴重な時として活用したい。時差調整ももうよさそうです。いま7日の夜中2:18回りました、そろそろ眠りにつきます。おやすみなさい

All Rights Reserved © Andy-e49er 2008