健康でいること、それはまさに自助努力だ。
近年それは「公助」の類に当たると思うが、住所地自治体から (無料) 健康診断の手続き書面などが届く。年齢に達する人には誰にも送られてきて、各人が受けられる行政サービスの一つなのだろう。
元手は税金だから突き詰めれば自前なのだが、行政の予算から出される補助金付きでの事業と思われる。支出のだし元・予算にある思惑は健康保険費目での税金支出を減らす目的だろう。そのため予防的な○○健診などの措置を一定年齢を超えた住民に「施す」こと。そのことにより住民の健康度合いを全体として底上げする。健康を維持させる。健康が悪化して病気になることを防ぐか、もしくは健保財源からの支出を"先延ばし" にしたいわけだ。結果的に健康保険の本人負担以外・公助部分の支出を減らせる。マクロでみるときの住民総体の不健康さゆえに発生している (健保の) 公的負担を減らす効果を狙った措置なのだろう。これは正しい。
そして考えれば自明の理だけれども、個人も正しく努力をしたい。若い頃に比べ健康維持には明らかな本人たちの意識の差異がある。その自覚がある。体のことにとても敏感になる。
まぁ当たり前だが、基本的・本能的には「長生きしたい」。これは普通の感覚や常識的なところだと思う。早く死にたいという人は少数だ。
そこで紹介されたこんな情報に飛びつく。
亜麻仁油とは、亜麻の種子から抽出される油のことで、必須脂肪酸であるα-リノレン酸やリノール酸を豊富に含みます。 コレステロール値の上昇を抑制したりするだけでなく、動脈硬化の予防や血流の改善、免疫力の向上などにも効果があるとして、近年注目を浴びている成分です。
#アマニ油 #ニップン #nippn 製 2種類何が違う
☝️一つ目は、¥ 591, 必須脂肪酸、オメガ3(α-リノレン酸) カナダ産ゴールデン種100% 箱入り。
☝️二つ目は、¥ 1,058 #機能性表示食品 の表示あり。箱無し。(α-リノレン酸 60%以上含有)
アマニ油に含まれるオメガ3脂肪酸には、アレルギー症状など炎症を抑える働き、動脈硬化・血栓の予防、血圧を下げるなど、さまざまな嬉しい作用があります。(クラシエ)
アマニ油に含まれるオメガ3脂肪酸には、アレルギー症状など炎症を抑える働き、動脈硬化・血栓の予防、血圧を下げるなど、さまざまな嬉しい作用がある。そのため、アマニ油をはじめとするオメガ3脂肪酸を含む油を意識して摂りましょう! と言われている…。