ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

歩く、睦月 草花を愛で 詠む

f:id:andy-e49er:20240615074358j:image

ときおり人生、徒然なるままに  歩いて、見つけて、よく見て、直感し、写す 写すことは心に留めたことの証 あかし

そんなことの繰り返し 

スマホは手軽だけれど データ容量はどんどん増える▶︎IT世界 DX データセンター 複雑系

エントロピーの法則そのままに

  • Googleストレージからアラームが来て、今、不要なものを選択、削除作業中。時間と手間を食います。人生はいつもこんなことの繰り返し。貯めては捨てる。
  • 貯めては、使う▶︎貯蓄と消費、経済活動

人の一生は 生をもらう 産まれ落ちて、栄養をもらい、伝い歩き出し やがて立って二足歩行 生きることをみずから始める 

f:id:andy-e49er:20240615075122j:image

食べて消化し、滋養を吸収して 成長していく 学んで理解し 考える 関係を結ぶ 泣き 笑う

エネルギーのカーブは上へと伸び 右肩上がり いつしか頂点に やがてそれは横になり そしていつしか下降 していく 始まれば、終わる…

f:id:andy-e49er:20240615075153j:image

いかなる専横者も。賢人も達人もいつか朽ちる

我思うゆえに我あり 世界観 大局 俯瞰

f:id:andy-e49er:20240614053745j:image

( イギリス・サセックス大学の研究結果 )

読書は大事  ときおり 習慣  ならい・なれる

読んで ものごとを知り、理解して頭に入り、消化し またあるデータは昇華され 

そして考えたこと、感じたことを書き出す

読み書き算盤(そろばん🧮) 計算ではない創造

インプットあって アウトプット。アウトプットするため インプットあらた 相乗効果の連鎖 貯蓄と消費に似る 貯めて使う。

読むこと 読み書き、詠むこと 

すなわち生きること 生きるを描いていること

f:id:andy-e49er:20240615075724j:image

脳内を生命体のデータが駆け巡る メモリーをリフレッシュしながら 記憶が残る

でも人は機械じゃない こころでつむぐ

エネルギーを消費し 食べてチャージ。その間もこの心の臓は着実に、正確にビートを刻む

時は刻まれ、昨日となる 明日は来る 常在

また何かを見つけている 思い出している

そんなことを考え、徒然なるまま  

昼休みの一人散歩🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

f:id:andy-e49er:20240615075350j:image
f:id:andy-e49er:20240615075339j:image
f:id:andy-e49er:20240615075344j:image

六本木一丁目からの麻布台ヒル

赤坂 六本木 麻布台 

2002年日本に帰任したとき

埼玉県の大きくて大事な生産工場勤務  そこで部門長だった、仕事あっての生活

部下と群れず 毎回 昼は一人で工場の社員食堂で食べる その後は、外に出て、敷地内や工場団地の中を歩いていた。

メンタリティとしてのそれ、いまも継続している 振り返り、ふと思う 我はそれ

f:id:andy-e49er:20240614210646j:image

真っ直ぐなそれ 人がいなくて 静かな裏路

街の喧騒から離れ 映る緑と青、灰色と茶 大都会とすこしちがってる 静寂 わび ひとり

f:id:andy-e49er:20240614210705j:image

ガラスに覆われ 巨大な 尊大にみえる構造
f:id:andy-e49er:20240614210627j:image

見上げる 命を感じない "綺麗な造作" Art ! 

できあがるまでには たいへんなチカラがいる

1年2ヶ月前の様子、ときおり撮っていた

f:id:andy-e49er:20240615063252j:image

🤳朝の通勤 麻布十番駅から隣 六本木一丁目駅まで徒歩で15分くらい ひとり歩き

f:id:andy-e49er:20240615063337j:image

🤳昼休みの風景 ひとり歩き

aerospaceみたいな
f:id:andy-e49er:20240614210619j:image

カラヤン広場とサントリーホールを臨む人工滝を眺める階段の草花 映像をツナグ

f:id:andy-e49er:20240615074134j:image
自然はこころになじみ 教えはつづく

f:id:andy-e49er:20240615075519j:image

#マイケル・ケンナ展 出所明示での掲載