Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

八丁堀から始まった10年、そして今。

f:id:andy-e49er:20230708095300j:image

1. 中央区八丁堀。昔の小学校校舎は今は “早稲田大学エクステンションセンター” 教室と区関係の公的な場所。

2.「ニュース英語のボキャブラリー・上級クラス」(大島さくら子先生←ご本人公認の私、生徒としてSNSでの宣伝拡散を仰せつかってます…から名前出してOK🙆‍♂️)これは毎週一回。夜の2時間…宿題に文例3つのリプロデュースがあり、義務感ありのそこだけが、社会人的にはややつらかったが、必須だという一点の下でとにかく挑戦をしていたなぁ。CNNやBBCのニュース英語を聴き取ってリプロデュースしたり、その意味について、英語のみで会話するといった具合のハイレベルのクラスで楽しい。▶︎今もありますよ。

  • 府中勤務時代は、京王線新宿経由・丸の内線・銀座で乗換えて日比谷線。そのメトロ移動中に紙かスマホに入力しておいた英文を見ながら、付け焼き刃で暗記とか。笑 ; 

3. 田町からだと東京駅で乗り換えてJR京葉線ひと駅。帰りはメトロ八丁堀Ⓜ️から茅場町経由大手町経由か、日比谷線逆方向中目黒回りなど。複数ルートを乗り比べしたりしたなぁ。それもこれも記憶の中のひとコマになりつつあります。

4. ここは私が師事した人気貿易講師S先生のお母様の母校とか。その貸し会議室では、過去数年間仲間との貿易実務勉強会で、先生のご指導を受けたりした後、飲み会やパーティーしたり。ここでのネットワークで友人知人が増えたし、先生のおかげで随分と学ばせていただきました。公私にわたって随分とお世話になりました。お陰様でいまでは私も講師のはしくれ。末永く、心から深謝をしております。

f:id:andy-e49er:20230710151710j:image