Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

3.11. 東日本大震災の記録と記憶

2020(令和2年)/3/14 (土) 曇りで冬のどんよりした朝を迎えています。今日、明るい話題が重なりました。うれしいですね。

㊗️‼️常磐線全線開通。そして、

高輪ゲートウェイ駅開業🎉🚉

24年には駅近隣に国際会議場や外国人居住可能なビルが複数棟出来るらしいです。品川駅とともに東京都心の重心が西部へ移りそうですね。

品川駅、高輪ゲートウェイ駅、そして田町駅三重連が注目を浴びそうです。あとは羽田空港へのアクセス整備でしょうか。

 

㊗️‼️常磐線全線開通。福島県浪江町の浪江駅にて、NHK・TV中継から撮影👇浪江駅〜富岡駅の間の約20Kmが開通したとのことです。

f:id:andy-e49er:20200314071235j:image

9年と言う歳月。長かったか、短いものだったか。人にそれぞれ、受け止め方はさまざまでしょう。

さて、Twitterより発見したのでここに記録しておきます。👇まずは冒頭に。

2011年の東日本大震災の犠牲者、被災された方、避難された方、影響を被った福島県や近隣の方々、に衷心から深い哀悼の意を表します。

当日は午後2:46 に黙祷を捧げました。

重たい話題となります。

歴史は語る。審判の日として我々は考えなければいけません。未来のためにも。👇

3.11. 歴史の検証はとても恐ろしい。

(今度封切られる映画ではどこまで描かれるのだろうか。)暗い話題となり恐縮です。しかしながら、これは知らねばならない。知っておくべき『意思決定の重要さ』として肝に命ずる必要があるでしょう。

単なる言葉として「重要であった」では済まない、済ますことのできないことだと思います。

👉致命的…fatal と言う表現が相応しいかもしれません。行政のトップ判断、国民の選良としての国会議員は重大な責務を持っています。

そしてそれを選ぶのは私たちです。

 

f:id:andy-e49er:20200314063055j:image

https://twitter.com/naratak1/status/1238081448952754177?s=21