Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

「ここなら自分も働いていける」

「ここなら自分も働いていける」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20131122/256207/?flp
日経ビジネス記事)

    テーマは 、"Diversity" 多様性
…そして、"Show me the data." …
アメリカ人の理論ふっかけ男にはこう反論するんだ、とかつての日本人上司に現地でそう教わった(遠い昔、米国で)。だけどそれと真逆の事が、今この日産自動車で働く「外国人社員」の記事では正しいと語られているようだ。

…25年も前のあの当時のことが目に浮かび、私は不思議な思いに駆られた。
(もちろん多様な価値観に寛容であることは必須だと、今の私には理解、実践が出来ている)

    上下関係と言う裃意識からは脱皮して、本質的な議論を年齢や上下に関係なく、もっと自由にワイワイやれる方が、組織はきっと伸びる気がしている。無論、采配力、ファシリテーションが強くて、多様性を認めて個性を尊重するリーダーが議論を牽引、采配して、最後は彼の/彼女の決定事項に従えばよいのだ。
だから古い殻は捨てて行こう。

※ Flipboardの雑誌、日経ビジネスからの共有です。Flipboardを無料ダウンロードするにはこちらから




◇Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. ציון◇
All Rights Reserved ©Andy-e49er / Accurasal 2013-2014