Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

フェースブック(Facebook)

世界で6億人の「人口」を持つ、世界第3位の国家:フェースブック(日本ではMixiが有名でフェースブックは今一つ知られていないが伊藤洋一氏曰く、世界では例えばジャーナリストは取材するのにFacebookアカウントがないとダメ。アカウントがないのは”人間じゃない”くらいの勢いなのだそうだ)
Facebook ☞ http://www.facebook.com/login.php
私もFcebookアカウントを新規に作ってから、雑誌で情報を収集し始め、そして休暇を取った機会を捉えて用事が終わった午後に六本木ヒルズのTOHOシネマズで鑑賞しました。(映画自体は¥1,800分満足のいく中身でした)

@accurasal (Andy-e49er)元マイクロソフトジャパン社長の SamFURUKAWA さん曰く
ソーシャルネットワーク」、ナップスター創設者ショーン・パーカー、本物のパーカー氏は完全なフィクションだと.. ☞ http://bit.ly/ifDCSR 

☞ 映画はいい出来で、結構な迫力でした。物語はかなりの虚構入れてますよね!だってあんな(ショーンのような)エンジェルはいないでしょ。実在のFacebook にテーマをとっていることとボストンのHarvard大学が舞台として出てくるのがボストン在住経験者としてはチャールズリバーの風景と相まって懐かしく見ていて楽しかった。アメリカのベンチャー企業、アントレプレナーの行動が実物の物語のようにスクリーンで体験できるという意義は大きいのではないか?一般の人たちにはシリコンバレーだ、ベンチャーだと言われてもピンと来ないから。その意味でもこの映画は時代の転換期、パラダイムシフトを知る上で意義があると評価したい。

All Rights Reserved © Andy-e49er 2011

伊藤洋一のRound Up World Now!(伊藤洋一氏が日本だけでなく世界中で起きた1週間の経済・社会・政治関連の出来事、指標、トピックスなどを分かりやすく解説。刻々と変化していく現代をグローバルに見渡すことのできる30分です)
http://www.radionikkei.jp/podcasting/roundup.xml
から、☞ バイラルマーケティングというWordがキーワードなんだそうだ。Podcastで聴きながらサマッているが…人々を一瞬のうちに結びつける力があるSNS。ウイルスが拡がるがごとく明らかにスピードが違って、Twitterなどのアカウントのフォロワーが数万人いる場合、一瞬で情報が数万人にダイレクトに伝わるということ。結局は「数の力」だとも言えそうだ。TwitterFacebookなどの影響力は甚大だ。

All Rights Reserved © Andy-e49er 2011