Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

アマゾン(シアトル)で働きたい!

ホームシックかもしれない(最近思う)。アメリカから帰国して10月で丸7年。

いまやっている仕事の都合から5日連続という会社指定の夏休みが取れない。それで今年は土日をはさんだ短い4連休など、細切れで休暇をとっている。土曜は栃木・佐野で法事があり、日曜はグータラだった。月曜は4連休の最終日。午前10時、都内某所で終日過ごす計画。遠くへは行けないから。途中、昼飯がてら三田へメトロで移動。牛メシ@松屋で腹ごしらえ。デフレ生活を実感する。満員の牛丼ステーションには女性一人客すら。最近ときどき牛丼屋に行くのだが大体どこでも女性客がいるようになってきた。良いことだと思うんだが。ムサイ男だけのファーストフード店は好かぬ。世の中変わってきている。いいことだ。9月には政権も交替になるし。一時間だけ会社オフィスへ立ち寄ってフリーアドレス・シンクライアントで仕事する。(これは明日火曜、溜まったメールで嫌な思いをしたくないから)⇔皆がフロアで通常勤務のとき自由時間で勝手気ままに、自分都合でブ〜ラブラ。一時間だけ効率のヨイ業務ってなんか優越感。地下スタバでコーヒーをカスタムメイドで頼んで一息ついたり。余裕。一息ついたら再びメトロで隠れ家へ戻り読書三昧。。あ〜しあわせ。
 ビジネス雑誌にジェフ・ベゾスとアマゾンの特集記事があり読んだ。Kindleビジネスモデルでもそこそこ飛ばしているし、Amazon.comはついに黒字化を果たしていたのだ!、と知った。PacMetと呼ばれているシアトルSafecoフィールド近くのアマゾン本社ビルは経費節約のため余ったドアを机に改造して使ってるとか・いいねそれ。感性あってる。エレベーターの壁がホワイトボードだったり、な〜んか楽しそう。シアトルは雨の多い街だ。で、全米一の読書家が集まっているのだと。自分に向いているかも、などと感じ入る。そういうとこで日本との架け橋的ポジションで給料もらえないかなぁ〜。これHomesickかもー。帰り・目黒線でちょっと古いけどSindyのPodcasting英語を聴く。こっちはバンクーバー。やっぱり西海岸が懐かしい。帰りたくなってきた。。。

(写真はSunnyvaleのOrtega Park、この近くに住んでた)
 日中雷がゴロゴロ。かなりの雷雨があったみたいだが隠れ家にいて問題なし。帰りはかえって涼しくなり。よい一日だったかナ。職探し退職者のように?ドンキもうろつき、不思議な一日を過ごした。退職後の人生・予行演習してるってかな。


■ブログをみる方へ各種フォトリンク
All Rights Reserved © Andy-e49er 2002-2009