貿易アドバイザー Akira. S  Blog (andy-e49er )

AIBA貿易アドバイザーの個人ブログ|http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/ から引越し

ソフトバンクの向かう先

2019/6/24(Mon) 15-17:10
Facebook posted. 
🔻
SoftBank Stock Shareholders’ Annual Meeting was done @ Makuhari Messe. 
ソフトバンク株主総会、終わりました。一人一問一答形式で20人弱くらいから質問受けたろうか。孫さん(取締役会長)名指しでのものも数件あり、総会議長の宮内社長CEOが大半を、宮川副社長CTOが技術関係2件程度を答えた。
いずれも回答・説明が決まり言葉ではなく人対人の対話かつ具体的で納得できる。動画が随所に織り込まれ非常に分かりやすく万人ウケする内容。ただB2C業態メインのため質問者は消費者・ユーザー目線がほとんどで複雑高度な議論は無し。まぁこれはこれで概ね良しだろう。
成長戦略は通信とその他で二分割されシンプルかつクリアな整理。未来図を動画とスライドで示し、シロウト目にもよく分かり、同社の伸びている実態とよくマッチしている。増収増益、EBITDAやキャッシュも良好。今後株主配当性向85%の絶対確約あり。
IPO後の売出し価格下回り未だ回復せず、については株主複数の指摘質問あり最後の質問者から厳しい批判明言も出た。社長反省の弁もあった一方で、業績回復向上に自信を示し、終始宮内CEOの落ち着いた答弁と出席者の応援的質問が目立った。全体にまずまずの出来か。
twitter発信分下記🔻
(1/2) 既に中継されたから公開に問題ないと判断し発信🔻 ソフトバンクは今日の午後開催された第33回定時株主総会で株主質問に対し、宮内社長が5Gではエリクソンノキアで決定済み、ファーウェイ製品につき4G基地局は継続と発言した。端末の扱いは保留。GoogleAndroid OSの課題にも言及した。

この件は5/25付日本経済新聞朝刊にもごく簡潔に書かれましたが、私の上記内容が正確です。
(2/2) 5G基地局のアンテナについては他社製施設、例えば道路の信号機とか、電柱とかの他社施設を共用するようなことは数年後はあるかもしれないが現在すぐには考えておらず、基本はこれまで大変苦労を重ねて取得構築してきた自社サイトローケーションの23万ヶ所に設置することを第一義に考えるとも表明した。