ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

空手から学ぶ -【学び②】

首里城で使われる強度最強の「琉球瓦」は拳で割れるのか?【沖縄拳法空手】@YouTubeより

首里城で使われる強度最強の「琉球瓦」は拳で割れるのか?【沖縄拳法空手】 - YouTube
▶︎ 武術の意味・極意、理論的体術。(ヒトの体、拳、掌の意味と使い方)
例えば(このコンテンツを見て想像したのは) 筑波大学体育学部 (*) に入ってこれを理論的に研究したら凄い成果になるのだろうなぁ、なんてことが思えた回でした。【学び】

  • 教え方が無駄なく簡潔かつシンプルなところがまたスゴい。講師稼業に役立ちます。

#ナイハンチ #沖縄空手 #ティー

棒術も観れるのですが、相手の剣に手を切られないための対応の術(すべ)がよく練られ完成しているという印象を受けました。つまり真髄は、長年蓄積し鍛錬を続けてきた伝統と教えというものの尊さがたいへんよく分かります。勉強になりました。

(*) 感覚で言っているので、深い意味はなく、別段、筑波大だはなくて、日本体育大学でも良いことです。

【政府の資料がある!】

沖縄空手の紹介 : 沖縄空手―空手発祥の地 沖縄― : 沖縄政策 : 内閣府 https://www8.cao.go.jp/okinawa/okinawakarate/shokai/karate-shokai.html