Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

生きている意味…🍷ワイン会は楽し🎵

f:id:andy-e49er:20230911093341j:image

"Andy Sierra 雑記帳" / andy-e49er on Instagram: "今日🍷 “Anderson Valley” のワイン会でした。 現地在住のミッキーさんが厳選した🍷ワイン4種類を素晴らしいプレゼンテーションのイタリアン料理とともに堪能、味も素材も極上でした。 西海岸・北カリフォルニアでBusinessするハイテク系参加者が漂わせる空気感に触れ、そんな懐かしさも感じて楽しくこの機会に感謝してます。"

f:id:andy-e49er:20230906100003j:image

9/6(水) オハヨウゴザイマス

 昨日(火)五時半おき+出勤していると、今朝も目覚ましなしに気付いたのが五時半少し過ぎた頃でした。(一晩中エアコンついてます)
腹の減り具合(笑)もあり、起きようか…と思っているうち、また寝落ちして…今、七時半の目覚まし⏰アラームで目覚めました。

 コロナ禍の3年半を経て働き方が変わってきました。また私の2010年代前半 (1番最初、卒業以来長く勤めた会社の最後) までと比べ、自分のcareer自体が格段に変わり働き方の改善を実感。体感していると言う方が合ってます。社会全体も徐々に進化や変化しているでしょうか。

みなさん、どうぞ良い一日をお過ごしください。

(広報) 👉#AIBA https://x.com/accurasal/status/1699239400830599499?s=46

f:id:andy-e49er:20230906100022j:image

 今夏は灼熱気候。溜まってる有給休暇を使い、今日は休み。(…昔、会社勤務の頃は年休消化せず、ほとんど誰もが捨ててましたね…今はどうなんだろう)

月15日勤務・非常勤嘱託という契約&残業なし。今月は2日の有給休暇を足しての勤務13日。うちリアル出勤するのは11日。月末に2日テレワークを計画。自分本位に決められるのがありがたい。年齢相応の生活リズム。

  • (働かない選択肢ある年齢に既に来てますけど…働くならマイペース出来るのがありがたいですね)

f:id:andy-e49er:20230906100703j:image

(少し前を振り返ると)
毎週(土)(日)(月)、仕事のない日は7時半とか8時過ぎまで寝ている。一転して火曜は5時半起き、一時間ほど電車通勤。8時から夕方4時までが仕事。専門的なもので大きな文句もなくそれはいいんだけど、朝の早起きがキツい。普通歳をとると早起きになるというけど違う。特に今は朝から蒸し暑いのと帰りの夕方の陽の照り具合ハンパなくキツい。

…オヤスミナサイ

こうして私の毎週が粛々と過ぎて行く。

  • 生きている意味、生かされている意味、人生の意義ってなんだろう。

自分の中ではひとつふたつ答えを持っている。まぁそれでよい。納得感さえ持てれば、人生は彩りの濃淡に関係なく意味があると思えるもの。感謝してます。

以上たまに書く📝個人日記(9/6/2023)でした

【 追伸、2023/9/10 】Instagram、Photo掲載

"Andy Sierra 雑記帳" / andy-e49er on Instagram: "今日は、🍷ワイン会でした。 97,98年くらいBoston勤務時代、出張して来られたテニス部の先輩(人工衛星🛰ビジネス)山田さんからご紹介をいただいて以来、 2000年にSilicon Valleyへ転勤してからもつながっていただいてた加州在住のミッキーさん主催の定例 “Anderson Valley” (ナパやソノマより北) 🍷ワイン会でした。 お店を貸し切って20名規模でのワイン(勉強?)会。その実、飲兵衛の会ですね。多士済々。仙台から駆けつけた方も。こういう会はなかなかありません。 この会でお会いする方と、今回初めての方と。 ミッキーさんのビジネス通訳つながりですが、仕事抜き、ワイン愛好者のとても楽しい会です。👉ワイン好きの方、次回お誘いします。 今日はGoogleの方がご友人(来日したばかりの英語のせんせー)を連れてこられて、tableで久々ネイティブ会話して。私が去ってから早や21年も経つ西海岸・北カリフォルニア、ハイテクの空気感に触れる思いでの懐かしさも感じました〜。 写真は🤳数枚、他のもまた後で載せます。 @汐留シティセンター The Momentum by Porsche ポルシェレストラン “ https://porsche.tokyo/ “ 敷居の高いこんなお店に行けるのもこういう機会ならでは。(イタリアン)料理はプレゼンテーション、味とも、極上ございました。(^^)"

この項の末尾に続いてます。

P.S. その2️⃣ (クリックすると別ページで開きます)

@accurasal • これ、現役の忙しい会社勤務の時ほど、陥りやすいリスク。あるある、�... • Threads

【リーダーシップの備忘録】から

f:id:andy-e49er:20230906120054j:image

(意見広告) 
出所:公益財団法人国家基本問題研究所
「日本の魚を食べて中国に勝とう」
「早速今日からでも始めましょう。」
#処理水 #海洋放出

P.S. その3️⃣

(公判がようやく始まった) 京都アニメーションの凄惨な事件。幼稚園バスに置き去りされた幼児の言葉に表すこともできない可哀想な事件など。社会悪、不作為と対応不足。不正や犯罪。さまざまな酷い事件にわが腹の立たない日はない。

社会の出来事が "ひとごと" だと、忙しさに気が紛れ知らんぷりをしていた(かもしれない)そんな長かった会社員勤務時代を終えた今、私は日々、ニュースを見て怒っている。

9/6 (水) 夜10時過ぎ。今夜は外気温が25〜26° となり。久々に夜通しエアコンをつけておく必要がなさそうです。連続運転のエアコンを久々に切って、窓を開けたら結構涼しい。湿気はあるけれど、まぁまぁかな。そして窓を開け放って気づいた、もう蝉の声もなし。

◉夏の終わりに

気付いたら、シリコンバレーから帰国した2002年10月から今月末でもう22年も経ってしまうのか。長い年月。途中会社では、そこに関係するベンチャースピリッツにごく近い仕事もあったけど。すくなくとも2017年初以降、6年半以上…何かが明らかに足りない。はてブを書いていても、自分自身がなんらかのセレンディピティを欲してるのかなぁ…とは思っていたが。

自分に「不足している栄養素」がなんだか分かった。

Silicon Valley や外の世界からの新たな風が欲しい。

9/10に会社とは無関係のワインの会🍷に参加して、顔を知らない人ばかりだけど、主催者つながりの。

  • 席に着くとき最初だけなかなかに緊張したけれど、名刺交換から始めて。そのうちテーブルで話し和んできました。

楽しい会をどうもありがとうございました。😊 

翌日(月)またいつもの変わらぬ週がスタートです。

【備忘メモ📝追伸】2023/1/1 Digital Archive 済み

▶︎facebookにフォトをアーカイブしました。以下10枚。

f:id:andy-e49er:20240101231541j:image
f:id:andy-e49er:20240101231531j:image
f:id:andy-e49er:20240101231520j:image
f:id:andy-e49er:20240101231534j:image
f:id:andy-e49er:20240101231528j:image
f:id:andy-e49er:20240101231524j:image
f:id:andy-e49er:20240101231517j:image
f:id:andy-e49er:20240101231538j:image
f:id:andy-e49er:20240101231510j:image
f:id:andy-e49er:20240101231513j:image