Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

“Reborn” …戦友の追悼

“Reborn” …戦友の追悼

お盆になるまで待ってからのブログへアップ…

何が "しあわせ" なのか、たぶん誰もわからない。

#新型コロナ #COVID19 #Reborn #山下達郎 

#門脇麦 #生きる #お盆 #追悼 #8.12. 

◉  大学体育会で一年次下の代の主将(キャプテン)だったT君(某有名エネルギー企業の子会社社長)が赴任先・北海道の地で、心筋梗塞で先頃、早逝した。4月。

f:id:andy-e49er:20200813222359j:image

 彼は1年間別の大学に行ってから我らのところに来た。歳は同い年だ。入学以来一貫して元気で明るく、いわば超エネルギッシュの塊 の人である。それは、全く変わらなかった。

 突然の訃報が流れたのは、我ら・体育会硬式庭球部メンバーが、その年次・代を超えて複数人で囲むLINEアカウントだった。大きな衝撃を受けたあの日から4ヶ月。直後のLINE上でのメンバー間やり取りと、成り行きを拝読してた。

 彼をキャプテンと仰ぎ、青春時代をテニスに捧げた彼より2年次後輩の代が発起して、賛同する数人が思い出話を語る寄せ書きを集めたとのことだ。その想いの詰まった寄せ書きは、彼の同期から彼の奥様の手に渡り、奥様から丁重なる御礼のご返事が来た。これら全てはLINE上でのことになる…。(デジタル化でいろいろなものごと、やり方は変わったが、人の気持ちは同じという認識が強まった。

◉ T君の代の主務(マネージャー)だったS君が毎年の年末に2次会カラオケ付きの大忘年会を数年前から必ず企画実行してくれている。

我々が現役最高位の大学3年時の2年生と1年生、さらにその下一、二世代ぐらいまでがこのLINEで繋がっている。

 この忘年会、お互いの状況を "キャッチアップ" することもさることながら、歌好きメンツが残って大カラオケ大会の二次会。

これ超がつく程楽しく、そしてT君が率先して(予約をどんどん入れ)ガンガン歌っていたな。懐かしい。(もちろん私も常連) (笑)

 

👇今となっては過去・いわば「第一波」の話となったが、

◉ 在宅勤務が緊急事態宣言の解除により昨日(※6月1日)外出自粛が終わった。私は今日(火)から港区の職場への出勤復活(怖い…)。

朝6時半に家を出て7時半くらいに職場到着。

8-16時の時差勤務だと電車は時間帯的に「密」を避けられる感じ。

今日は幸い行き帰りとも着席。

◉ 昨日までに、偶然 YouTube で見つけた『Reborn』(映画の主題歌、山下達郎)。詩もメロディもとても素晴らしいもので、心にずしっと刺さります。映画出演者である門脇麦Ver. はメロディが物哀しいギター🎸…マッチした麦ちゃんの歌い方。ときに涙ぐむのがわかるかすれ声となり、心に刺さる。繰り返し繰り返し、オリジナル達郎Ver. とともに何度も聴いてました。(このブログをアップするお盆の週も時折聴いてます)

この感じ…。こういう思いはなんとも言葉には出来ないな。言葉にすればニュアンスは逃げていく。仕事中も頭の中で🎵歌と曲がリフレイン…

謹んでご冥福をお祈りします。
彼岸 : あっちでT君は、我らが同期のS主将や大先輩Yさん達と、きっと大汗かいてdoublesしてると思う…楽しく🎵笑いながら。

ダブルスは4人必要だから。さらに上の別のT先輩を含む男子ダブルスか、1年次下の女子M嬢が混ざったMIXダブルスかもしれないな…

 

❎ そしてその後の現世は、こんなことになっている👇

心理的制約があるのか、政府当局も報道機関も医療従事者も誰も第二波が来たと言わない。不思議だな。事実を認めてパニクるのが怖いのかもか⁉️私は全く理解出来ない。なぜ正直に言わないのか。

ワクチン他有効な対策の存在、実現時期が先だから…できるだけ、見て見ぬふりというか『事をあえて荒立てない』日本的情緒の為せる技とも理解できるが…。

元々これを書いた後の※ 6/2 (火)

新型コロナの東京都の新規感染者は34人で、『東京アラート』が発出される見込みだ。

先週(月)の特措法に基づく全国『緊急事態宣言』の解除は、正直なところ経済面を考慮した『解除ありき』の見切り発車だったとの一部報道は、その通りだなと理解している。

#COVID19 心配は尽きないが、職場仕組みでの在宅勤務が正式に終了した今、通勤を主とする外出で感染しないよう、自主規制・行動自粛を強めておくしかない。

命の重さを再認識。そして、2ヶ月後👇

✖️ 8/9 (日) 日経新聞記事などから。

お盆休みの週に入り、その初日となる昨日(土)

『帰省は自粛』東京駅、昨年比7割減。

『近場は混雑』アウトレットなど人出、

の見出しが踊る。

『航空大手、赤字2.3兆円』主要36社の4〜6月期借金は26 %増、需要蒸発、関連産業も苦境。

リーマンショック後の2009年4〜6月期と比べても7割減っている。など。

一昨日の東京都の新規感染者数は、462人となっている(8/7時点)詳細は以下のサイト🔗

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona655.html

(東京都福祉保健局)

👇日本経済新聞 8/9 (日) 27面・社会面引用👇

f:id:andy-e49er:20200809092544j:image

お盆の時期の家族の集まりを注意しながら、引き続き外出自粛、三密を避けて、手洗い励行などで感染予防に勤める。

f:id:andy-e49er:20200810062721j:image
NHKニュースから引用🔻

f:id:andy-e49er:20200810062746j:image

我々はこうして現世を生きてゆく。

何が "しあわせ" なのか、<仕合せ> なのか、

誰にもたぶんわからないだろう。