Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

東京都コロナ感染者数 6/14(詳細判明)と続報

6/17 (水) 追記

NHK ニュースウォッチ9時…。‬
‪北京、他山の石。#StaySafe ‬
‪大都市は危ない。都市集中は‬
感染症には脆弱だと確定。‬
‪住み方、働き方、変えねば。‬

 

6/14 (日) 東京都 新たに47人感染確認

57人を数えた5/5以来の多い人数となる。

新型コロナ #nhk_news の文字が……

f:id:andy-e49er:20200614165103j:image

◉6/15 (月) 翌朝、Twitter都知事の発信が出ていたので追加しておきます。慌てる必要はなさそうです👇

f:id:andy-e49er:20200615063420j:image

6/16時点の追記事項です👇

識者分析では、以前と異なりPCR検査体制に余裕が出て、特定のお店の従業員をまとめて検査したりして、47人・48人なのは、前広な「攻めの」検査結果だから、以前と違い、評価して良いそうですね。「夜の街」や病院クラスターを除けば、実質の参加感染者数は10人程度だからまずまず抑え込めている感じと発言してます。

分かってきたことでさらに検証必要なのは、飲みの席でワーワー口角泡を飛ばすと感染する(感染しやすい、リスク高い)けど、マスクして沈黙して電車に乗るならコロナ移らないとか。それなら、通勤も安心できるんだけど。

早くどんどん実体が判明してくるとイイね。

🔻前回・初回の記事は下記へ続く…

新規陽性者数が日に50人出ると

(休業)再要請とルールが決まっている。
#StaySafe

 都内は広いから、特定エリアとか行動次第でかなり差がある気もする。
夜の街とか人混みなどに行かなければ、今のマスク着用・消毒徹底の状況下、
簡単には感染しないのでは?とも思うが…
再度の外出自粛となれば、また在宅勤務に戻るのかどうか
👉私は在宅勤務大賛成だが…。

f:id:andy-e49er:20200614165903j:image

☝️大阪府と東京都の差は何か。
冷静に振り返って見てほしい👉小池都知事や関係者へ。

ただ Twitter情報から、つぶさに拾ってみると
こんな情報もあるので、公平に掲載しておきます👇

f:id:andy-e49er:20200614170516j:image

47人中、22人が夜の街関係者でそのうち18人が都の対策でPCR検査を受けたホストの方々なのだと、テレ朝ニュース報道がありました。でも25人は夜の街以外だから、ずっと二桁感染者が出ているということか…。

  隣接県から都内への通勤者として悩ましい。
6月頭から(勤め先の方針に従い在宅勤務が終わり)
渋々、都心へ通勤している身の上です。
朝早出して、夕方4時で終わり、5時には帰宅しています。
問題なのは、少しずつ通勤電車が混んで来ていること。
気が抜けないし、こんな東京都の状態ではまた落ち着かない。

以下は先だってのTV報道画面からスクショを引用しておきます👇

f:id:andy-e49er:20200614162851j:image

その他、こんな感じだと再確認…

f:id:andy-e49er:20200614163059j:image
f:id:andy-e49er:20200614163052j:image
f:id:andy-e49er:20200614163055j:image

ところで、明日(月)予約してあり、
近県の介護病院まで都内を通過して、
親の見舞いに出かける予定にしています。
なんと2月頭に一度行って以来。4ヶ月ぶりです。

元気にしているかなぁ…。
留守宅も空気を入れ換えないと。
明日は真夏日確定だけど、猛暑日かもしれません!
マスク着用も真夏はツライものがありますよね!!