Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

豊かな心の生活、『日本縦断こころ旅』…

火野正平とその一行が、視聴者からいただいた手紙に導かれて、その土地へと順々に自転車で行く、NHK『日本縦断こころ旅』…年が変わってから見始めました。^_^



◆いまは彼らはフェリーで渡った沖縄県内をあちこち走ってます。名護市から南下して3日目。「垣花樋川(ひーじゃー)」行き。ここは本当に美しい泉が湧いている地。



手紙を下さった方のお父上の故郷でその記憶を辿る旅になります。ここでは、昔は生活の水汲みに石段の階段を何度も昇り降り。今ではクレソン栽培してます。



◇ところで。。昨夜見た、唐沢寿明主演ビジネスドラマ三回シリーズの第一回、「メイドインジャパン」は、ドキッとさせられる同時代の世相を写すような刺激的なストーリーでした。 ☞  中国や韓国のライバルに、追いつかれ追い越され、ものづくりで競争に負けつつあって、苦しまされているのが、今の日本を代表する輸出産業、電機業界です。その最大手の苦悩はここではしばし忘れよう。

◆しかし、メイドインジャパン、その功績である大画面液晶TV や Blu-ray DVD レコーダー が出来たお陰で、タイムシフトと言う文化的娯楽が可能になりました。こうして家庭でハイビジョンが、楽しめるようになりました。心が洗われる美しい画像を追体験できるのも、メーカーの技術とものづくりのお陰です。
◇手紙を書いてくる人はそれぞれの原体験 : 「心の風景」を伝えて来ます。
人それぞれ、豊かな心の生活を、誰しもが望んでいると思います…




◆Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. ציון All Rights Reserved ©Andy-e49er / Accurasal