Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

目線は高く…知識は熱く

これは、素晴らしい!(^^) 下記リンクの記事、一読の価値あり、高く尊敬!です。http://nedwlt.exblog.jp/17062386/
引用1:「
人が自分の成果を自慢するということは、その成果が自分の「到達点」であることを示してしまうからです。・・・〜
例えば、サッカーの県大会で優勝を目指している子供が、地区大会での優勝を自慢することはありません。全国大会の優勝を目指していて、県大会での優勝を自慢することはありません。そして、ワールドカップを目指している子供が、全国大会での優勝を自慢することはない〜・・・

引用2:「偉大な人物が、決まって謙虚なのは、彼らの目線が驚くほど高いからです。だからこそ彼らは、周囲が驚くような成果を持ってしても、それに満足することなく、歩みを止めることもないのでしょう。


ところで別件、かつ、やや関連。  例えば、仮にこんなとき、あなたならどうするだろうか?
◇「対政府系のある調査結果」;相手の評価認定、理屈が腑に落ちない話に遭遇。…理論と知識、そして・・・、15年前の自身の「ある実務経験」が、NO!と警鐘を鳴らし自らが行くべき道を指し示す。しかしもはやその案件の当事者ではない自分。。
◇(対応)何も言わざるはマズイ。目線を高く、だが決して知識のひけらかし・自慢ではなく、ノウハウを開示し関係者とシェアしておくことにする?(そのための自身のスタンスは明快な、透明なものにしたい)と思う。