Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

Facebook

先だって鑑賞したフェースブック(映画)についてパラダイムシフトを考えてみます☞
http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/20110131/1296974560
つい先日、エリックシュミットがGoogleのCEOを退任すると発表され、病気療養中のアップルのSteveJobbsの後継になるか?などいろいろ取り沙汰されているが(それはあり得ないと識者コメント)その退任理由がもっとAgile(迅速に)ならないといけないから…というものなのだそうだ。しかし天下のGoogleがそう言ってしまうと周回遅れでスピードの遅い日本企業などはどうすればよいのだろうか??
Facebookが出てきてGoogleもその地位を脅かされている。Googleは先ごろ従業員の給料を大幅にアップしたがこれはFacebookへ転職するITエンジニアのエリート人材は多くはGoogle元社員なので、転職の防止の意味合いが大きいのだそうだ…、など。ハイテクの分野ではいろいろな動きが日々起きている。経費削減として日本国内にじっと座っていては次の売上げ先行投資にも事欠いてトップラインを伸ばせるわけもなく。世界から更に遅れていくだけ。なので本来はアメリカ、シリコンバレー東海岸のハイテクエリア(のパートナーや取引先)へ足しげく出かけていくべきだろうな(逆張り)。次のビジネスのネタを仕込むべき時期なのだが…

Facebookの「ファンページ」にするとGoogle検索でも見つけられるようになるのだそう。伊藤洋一氏曰く、芸能人ではないからファンページは…と二の足を踏んでいたが結局試行錯誤して開いたそう。熊坂ひとみさんの「Facebookをビジネスに使う法」の紹介がPodcastであった。(メモっておこう)
Facebook ☞ http://www.facebook.com/login.php

Twitterからカトペ @accurasal Andy-e49er
うん、Facebook、アカウント作ってそのままだったけど、先だって映画も見たし、デビューすることにしたよ。で、もって「私のノート」を書いて登録したけど、あれは、Wikiを使ってるね〜^^ Web2.0でいろいろやってきたことが関連付けて更に次のステージへ上がりそうな予感だ!!
Wikiについての関連記事(2011年9月)http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/20110927
All Rights Reserved © Andy-e49er 2011