Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

人材と市場に資金がそろって起業

Accurasal (@Accurasal)
09/12 17:40:46
起業のレシピは、資金・人材・市場の三点だそうだ。三点に「技術」は入らないが、その意味は?
思うに市場ニーズのある、またはあるだろうテクノロジーの基礎をもっていて、それらをさらに進化またはフイット、アレンジさせることが出来る「人材」、という意味において、人材なのでしょう。起業すること、イコールお客様(市場ニーズ、市場での価値)あってこその、使われる「科学技術」なのですから…

技術や科学、その理論だけではなく、それらを使って、ものやことを産み出すことで、社会に対する貢献をしてビジネスなんぼ、ということでしょう。
市場、つまり個人消費者や企業・組織やマス(大衆)に「支持」されて、ありがたがられる何かを生み出せば、その会社は、社会を支えられ、売上・利益という名のお金を稼ぐことが出来る。
常に誰に対するどの様な貢献なのかを明確化しないといけないということだ。
◆Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. ציון All Rights Reserved ©