・・・東京メトロ、都営地下鉄「九段下」駅は、もともとホーム同士が隣接しているがなんと壁で仕切られていた。乗り換えに改札を出て階段使い、3分かかっていた。これを2012年中をめどにそのまま乗り換え可能に変え、運賃も割引きに。利用客の利便性優先は当然で変化歓迎。
こういう地道な変革の積み重ねで「街」がシンプルに歩きやすくなり、ゆくゆくは、海外からの外国人観光客も含めての利便性が高まり、国力・魅力アップで、観光ビジネスの拡大の一助になるだろう。なんて思ってりする。
・・・東京メトロ、都営地下鉄「九段下」駅は、もともとホーム同士が隣接しているがなんと壁で仕切られていた。乗り換えに改札を出て階段使い、3分かかっていた。これを2012年中をめどにそのまま乗り換え可能に変え、運賃も割引きに。利用客の利便性優先は当然で変化歓迎。
こういう地道な変革の積み重ねで「街」がシンプルに歩きやすくなり、ゆくゆくは、海外からの外国人観光客も含めての利便性が高まり、国力・魅力アップで、観光ビジネスの拡大の一助になるだろう。なんて思ってりする。