Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

冷静な議論

2011年04月04日のツイート
日本人は、論理的なロジカルシンキングの手法を学び、事実に基づく、冷静な「考え方」を闘わす、人格に関係のない議論(Debate)をもっと学んで実践もするべきだと思っています。そのよい例が下記の話(池田信夫氏のブログ http://twitter.com/ikedanob/ を参照)

少し引用させてもらいますと、こんな感じですね…
ikedanob 池田信夫 >毎日テレビで壊れた原発を見たら「原発は恐い」と思うのは当たり前。毎日、交通事故で15人が死んでいるが、その死体をテレビで毎日うつしたら「自動車は恐い」と思うだろう。行動経済学の「バイアス」という概念が今ほど重要なときはない。 http://ow.ly/4t7BQ
4月5日
ikedanob 池田信夫 >ビジネスマンや政府は客観的リスクを評価しなければならないが、メディアは読者のバイアスに迎合しないと売れないのでバイアスを増幅する傾向がある。ジャーナリストも自分のバイアスを自覚してほしい。
*ここで明確に断っておきますが、このブログを運営し自分の意見や感想を書いているこの私は、原発推進派でも、原発絶対反対派でも、まして左翼でも右翼でもありません。