Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

MBO

Management Buy-Outだ。CCC(カルチュアコンビニエンスクラブ)の創業者社長がMBO(マネジメントバイアウト)で自社株を購入して、上場を廃止する決定を下したとの報道。次世代事業へシフトするには株主の意向などに関係なく、機動的な経営意思決定が不可欠だからだ。つまり上場企業として資金を直接金融で得ることより、次の世代への経営者の責任を明確化して世論や株主の意向などには左右されずに、経営者としての責任で迅速に経営方針を決定し執行しよう。そして仮に売り上げや利益が一時的に落ちたり、ダウントレンドになろうとも意に介せず、自らの道を行くという強い意志あってのことであろう。
例えば、業績低迷から抜け出るために株主意向や期待に引きずられない、独立した経営戦略と事業執行とその速さが低迷する大企業には必要だろう。業績低迷する企業にとっては出直しの一方策ともなりうるかもしれない。むろんMBOで調達獲得するだけの資金力が問題ではあるのだが。
☞ All Rights Reserved © Accurasal and Andy-e49er 2011