Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

謹賀新年、2011年飛躍に向けて跳ぶ!

あけましておめでとうございます。

(写真はボストンダウンタウンを望む)
一年の計は元旦にあり。
兎の年ということで登志とともに大志を抱いてぴょ〜んと派手に跳ぶ年にしたい!(歳は一歳多くなりますけど)と思っております

そのためには『関係資本』をうまく活用したいと思うのが2011年。
【引用】田坂広志氏著:『成長し続けるための77の言葉』
以前、田坂氏著書についての書評はこちら(新たに同氏Twitterも紹介)
「国際ビジネスでは人材資本をつかえ」には『関係資本』ほかいろいろな概念が提唱されていて役立つと思っています。
http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/20100729/1280543386
田坂広志@hiroshitasaka 東京都 http://www.hiroshitasaka.jp.

そして2011年は経済社会のグローバル化が更に進みます。TPPASEAN諸国の例えばタイとインドの間で結ばれた「FTA」などにより、貿易の構造も変われば、企業と企業人の活動は必然的に変わらざるを得ない。その中でもっとも特筆すべきなのは、従来の「モノづくり」&(箱もの)販売という古い概念から、『ことづくり』(解決法や体験する楽しさ、便利さなどを実感できる「しあわせ、満足を追求する」サービス…)などへ世の中のパラダイムがシフトしていることです。なので、企業の戦略・企画も、そして我々個々人も行動様式や考え方から変革を実践して変わっていく必要があるでしょう。詳しくは、http://twitter.com/#!/accurasal で。Twitterでも時折あれこれつぶやいています…。

【Andy-e49er ブログの項目別もくじ/Index】
【書評・随想】
【写真】
【Cross Cultural Communication】
【多摩川ポタリング】

All Rights Reserved © Andy-e49er 2011

ところで日経新聞 元旦、第○部(特集記事)がコンテンツ劣ったように感じませんでしたか?勘違いかも知れないけれど。。もしかして世の中「電子化」、編集デスクの気合が紙媒体から「あちら」へ遷ってしまって…?様相が変わってきているのかなぁ〜と感じたのは私だけ?

※アクセス数:84,320件 (2011-01-01 13:30)