Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

渋谷は元気だ

8月25日夜:Twitterつぶやき 猛暑、猛暑、@渋谷で同期友人と焼き鳥で⇒三茶〜二子玉トランジション(@_@;) 
 渋谷宮益坂の『鳥ぎん』。程よいサイズ、四角フロア。対角に調理場とカウンター席。その対角線上の我が客席はエアコンの設定が高めなのかかなり暑い感じだったが居心地はよい。焼き鳥といい、注文を取り次ぐフロア係りといい、料理の味(釜飯が売り)といい、ホッとする居心地のよさ。「味わい」一杯。きょうび、メニューは種類にあふれ、かえって選びづらい店が増えた。特に大手チェーン店の居酒屋。この店は昔風のスタイル。メニュー、というより『お品書き』は机の上。立て札風の裏表のみ。これで全てを語りつくす。壁に張り紙もなし。表が料理、裏は飲み物。料理は焼き鳥セット2種。あとはア・ラ・カルトで一本ずつ注文で150円から。極めてシンプル。分かりやすい=選びやすい。価格もリーズナブル。久々にいい店に出会ったかなぁとうれしくなる。しかも客層は騒がない大人の面子。若いカップルこそいないが、渋谷なので新橋のようにサラリーマンで占拠、ではない。程よくいろいろんな人々がミックスされてるといったら正解。 
 それにつけても井の頭線経由でマークシテイ界隈からハチ公前、宮益坂へ歩いたが渋谷は元気だ。人が一杯で、不況のかけらも感じさせない

All Rights Reserved © Andy-e49er 2010