Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ステイーブジョブスVSビルゲイツ

Steve Jobbs(これって、ヨブ記のヨブだから彼はユダヤ系なんだろうなぁ)と Bill Gates
ステイーブジョブスVSビルゲイツ

 ダイヤモンド前回号のApple特集、なかなかよいっす。昔から熱烈ファンの多いアップル。(実は私も違った意味でアップル経営ふぉろーのマニアかも)ま、うちもiMAC、ボストンで買って持って使ってましたよ。Steve Jobbs と Bill Gates、彼らはともに1955年の産まれ。私よりウン歳年上。そしてそれぞれが正反対のカリスマCEO。
 竹内一宏氏著、PHP文庫最新刊をいまちょうど読んでるけど。この人、ホント同じ題材で何冊も何冊も似たような本を書いている。それでもま〜だ読むと面白いのよ。中身が全く同じエピソードなのに、書き方をチョット修飾辞なんかで変えたりして(それも修飾語じゃなくて歴史上の実態を紐解く修飾)、けっこう違う書き方したり、まとめ方を微妙に変えている。それにはスゴク感心します。ほんと書き方うまいわぁ。
 Steve Jobbs と Bill Gates、う〜んどっちが好きかって?聞かれたらなぁ・・どっちも好きではないんだけど。なぜ?あれだけのヒットを産み出したり社会現象を巻き起こすくらいの先見の明があるってことに(結果的には)なっちゃうか!っていう所が生き様に惹かれるところですかねぇ。それに私が知っているアメリカ人からかけ離れていて、ふ〜んそういう変な奴もいたのかいってところも面白いしね。日系企業ではたぶんほとんどいないんだろうなぁ。
 契約書の交渉ならゲイツ。契約書外の場外乱闘ならジョブス、と直截な物言いで面白く惹きつける術を心得たもの書きですねぇ。やっぱりユダヤ系はユダヤの商法じゃないけど、自分の利益のためには(温厚な農耕民族である日本人から見ると特に)冷徹に見えるんですよね。でもその実、当たり前のことを自分が主導権をとって主張しているだけだと思いますよ〜。普通のことなんだけどなぁ
■書評を掲載しているブログ、数多くあります〜^^〜
題材がこれだからいろんな人がブログに書いてるねぇ。
http://ameblo.jp/dreamgate/entry-10469288831.html
http://ameblo.jp/pmc-h-ceo/entry-10477571678.html
http://yokoyama-tetsuya.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/vs-792c.html
ジョブズはなにも作らなかったが、すべてを作った」 MacのCM「1984」
逆に別の意味で有名になった1984.必見!こちらをご覧アレ。
動画:http://d.hatena.ne.jp/shibahama/20100501/p18

YouTube でAppleのスーパーボール1984年のCMが出色!
http://jimaku.in/w/qHO8l-Bd1O4/lUb_mFDvMf_
http://fukumori.org/diary/20050911.html
コンピューターの歴史が分かる本: http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080512/1210610154
Macqintosh 誕生の舞台裏面白うそうだなぁ、コレも!
[http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/20100518/1274362465:title=■[ブログ記事]ITベンダーの栄枯盛衰]]

http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/20100518/1274362465
All Rights Reserved © Andy-e49er 2010