Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ヨセミテ国立公園

Andyです
 カリフォルニアと言えば、一番有名なのがここ。家族4人で、サニーベールから車で片道約4時間のヨセミテ国立公園へ泊りがけで旅行しました。一年前とかに予約してようやくとれると言われる、公園内の公立「ヨセミテロッジ」がとれた。それは、ほんとうにとてもラッキーでした。ここには2泊。
 自転車を借りてみんなで公園内をのんびりと走ったり、滝を見るために軽い登山道ハイキングなどをしました。途中、下から見上げるハーフドーム (Half Dome) が圧巻でした岩場にへばりついているクライマーが肉眼ではぎりぎり米粒大にしか見えません。年月が醸成した壮大な自然に直にこの手で触れられる見所です。
 5月の雪解け水が滝になって流れている時期のうちに訪れないと、夏になると滝はもうなくなっています。空気がおいしくて、公園内は「自然派」が一杯います。みんなが「アウトドア派」みたいな感じになります。車やバイクは規制されており外周道路しか入って来れないのでロッジ周辺は静か。見所へはマイカーかバスで移動し駐車場からはかなり歩いて滝の見所へ。自分の足でかなりの距離を歩き、ようやく目の当たりに見るのがまた格別なんです。
All Rights Reserved © Andy-e49er 2002-2007