Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

農林水産物等輸出促進メールマガジン(3.25付)

【引用】福島県内での原発事故に係る各国の輸入検査: 平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う福島県内での原発事故により、各国では日本の食品に対して放射能検査を実施しています。 このため、各国の検査に関する情報について、以下のホームページに掲載しましたので、お知らせします。
福島県内での原発事故に係る各国の輸入検査】
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/hukushima_kakukokukensa.html なお、各国の判断で規制が随時変更されますので、皆様におかれましては、以下の情報にも十分留意して、現地輸入業者等との連携を図りつつご対応下さい。当室としても随時更新に努めてまいります。
【我が国食品に対する放射性物質の検査について】 3月11日に福島第一原子力発電所事故が発生したことに対処するため、政府としては一連の措置を講じたところです。今後、引き続き、原子力災害対策本部において調査結果を分析・評価した上で、必要があれば追加の指示をすることとしています。一部の国々において、規制を強化する動きがある中で、当省としても、我が国の措置について各国政府に対する説明に努めているところです。
(上記ホームページ掲載の下記資料参照)
 輸出関係に携わる皆様におかれましても、各国政府等が過剰反応をすることがないよう、様々なチャンネルを通じて、我が国の措置につきご説明いただくようよろしくお願いいたします。